Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

読書と自分の根源

連投しようと思っていたのですが、

やっぱり寝落ちしてしまいました(>_<)

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

f:id:tomoko-soprano0511:20200621222926j:plain

 

最近、殆ど人と話をしないので、

自分の気持ちを発散する機会も減っております。

ココも、なかなか書く気力が足りなくて(>_<)

しばらくご無沙汰しております。

 

仕事から帰って、多少体力が残ってるかと思いきや、

泥のようにくたびれてしまう日々が続いております。

 

なんか、いろんなことがあった。

隣が車を乗り換えることになり

(85?にもなって新車なんて、ちょっと怖いよね(@_@)

推しの車種があったけど、

実際に乗ってみたら、あまりにもちゃちくて涙(T_T)

 

「えっ、この車に私が乗るの?」

もうその場で却下!!

ことごとく意見が合わないので、

隣が乗らなくなった時点で乗り換えですわ。

 

疲れがたまっていたのか、

自分の居場所がうまく作れなかったこの頃。

何もかもが嫌になり、

しばらく荒れていた。

友人にlineするも、

殆ど取り合ってもらえず。

 

まあ、そんなものだと。

助けてがわかってもらえないのは、

もう仕方ないと思った。

悲しいよね・・・

 

コロナ禍になり、

誰かに話を聞いてもらう機会が激減した。

娘たちのカウンセリングのおまけで

親もカウンセリング受けてるので、

そこで話すくらい。

 

ストレスが耳鳴りを引き起こし、

だんだん酷くなりつつある。

仕事中はさほど気にならないが、

ピアノ弾いているときが一番鬱陶しい。

なんでかしらね?

 

そんな中でも出来るようになったことが

「読書」

ここ数年、本当にまとまった字が読めなくなっていた。

 

 きっかけは些細な事。

去年のレコード大賞が「炎」

これ、梶浦由記さんの楽曲。

梶浦さんといえば

「ロードエルメロイ二世」

このアニメのオープニングがなんとインストルメント!

割に単純な構成だけど、

あっという間に世界観に引き込まれていくのは

流石梶浦さん!

ソース画像を表示

 

その流れで、グレイちゃんの素性を知りたくて

小説を読もうと思ったのがきっかけ。

それからブックオフを漁り、

書店を駆けずり回って、

現状で出版されているものを可能な限りGET

コミックを含め、ようやく最終テーマまで来ました。

 

ロードエルメロイ二世は、

FGO関連ではグロくなくてとても良い(^_-)-☆

 

今週は、日曜日にレッスンがないので、

久しぶりにモーニングへやって来て、

ブログを書き、小説を読もうかなと思っております。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200520010335p:plain

 

閑話休題

昨日は、久しぶりに自分を振り返るカウンセリングだったので

ちょっと振り返りをしてみようと思います。

 

私が人の心に興味を持ったのは中学生の時

きっかけは覚えてない。

日記を書き始めたのもこの頃だったかな。

それからかなり長い間綴っていました。

当時の日記、まだ実家に残っているかな?

 

人の上に立ちたかったな・・・

頭もよくないし、友達も少ないし、

とても学級委員とかなれなかった。

生徒会選挙にも出たけどね~

それでも人の役に立ちたかったし、

統率したかったんだ。

 

賢さは、中学受験している奴にはとてもかなわないし、

何事もガリガリやる環境じゃなかったから

カメの歩みだよね。

 

昔から底力は弱くて、踏ん張れない性質だった。

(それは今も変わらないけど(>_<)

飽きやすくて、集中力が続かない。

いつもソワソワしてる感じだった。

 

今でもぶつかるブロックだけど、

自分を出すのが恥ずかしいんだよね。

うたは、ある程度経験も知識もあって、

表現方法を知っているから

ようやくそこから脱出出来てるけど、

まだまだ自分に自信はない。

 

えーーーーっ!まだそこなの~?

と思うが、時折顔をのぞかせてくる。

人とのぶつかりもそこが根源かも。

 

いまは、ネット社会があって、

根気強く続ければ、何か道は開けるかもしれない。

それでも、発信続けることが大事だよね。

 

私の根源ってなんだろう?

 

いつも何かを学びたくて、

常に新しいことを見つける。

年齢を重ねて、

ようやく繰り返すことが出来るようになり、

歌う曲も再演出来るようになった。

 

・・・というより、

振り返ることで、

見えなかったものが見えるようになり、

出来ることの幅が広がったことも要因の一つかもね。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200105021223j:plain

下の娘とぶつかることも多いけど、

張りぼての自信なんかさっさと捨てて、

(いわゆるプライドってヤツ)

しなやかに主張して行かれるといいなあと思う。

 

誰に何をされても、自分は崩れない

こんにゃくのように(^_-)-☆

それらを受け入れられるだけの器が持てるように、

ちゃんと判断出来るように、チョイス出来るように

 

f:id:tomoko-soprano0511:20210221114457p:image

グッドタロットオラクルカードより

今は行動するより、

自分のやりたいことに耳を傾けてみましょう

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう〜