Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

人生はイマジネーション

ご無沙汰です〜

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20201121113811j:image

今週はとにかく忙しいかったのと、

体調崩していたらしく、

とてもしんどい毎日でした

金曜日にようやく少し回復して来て、

今朝は朝一から鍼治療してもらいました。

 

そして昨日、

ようやく「わたしは灰猫」を読了しました。

といっても流し読みですけどね(^_^;)

f:id:tomoko-soprano0511:20201121114109j:image

 

昨日の「青山繁晴の答えて答えて答える」

でおっしゃっていたことですが、

生きるのに必要なのは「イマジネーション」だと。

「クリエイティブ」の前に「イマジネーション」が大事だと。

 

想像と、創造

 

短絡的でなく、

その背景にあるであろうことにまで思考を巡らせる。

娘たちに足りないんだなぁ…想像力。

 

今の職場でも、想像力の足りない人、

いるんだよね…

考えようともしてないように感じる。

仕事と関係のない話ばかりしているし、

自分の気に入った人としか話さない。

仕事に対する配慮がない。

 

私も若年の頃は

何も考えてなかったのかなって。

人の心の動きをあれこれ考えてたな…

 

今でも他人に強くいうことが出来ない

私は一人であれこれ考えてきたから

考えない人にどう話していけば良いのか、

だらしなくないようにピアノを弾くにはどうしたら良いのか?

正直よく分からない。

 

でもね、

やっぱり形は大事だなって思った。

それが習慣化されれば良い演奏に繋がる。

 

レッスンする前に瞑想するもよし

ダラダラの延長にあるレッスンは、決して良い効果は生まれない。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201121122310j:image

 

今日の一枚

f:id:tomoko-soprano0511:20201121124906p:image

グッドタロットオラクルカードより

辛抱強さ

青山ぎーんもおっしゃってましたが、

辛抱強く待ち続けること、矛先を変えないことが大事だと。

発想の転換も大事だけど、

根幹は不動であることに尽きます。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201121125226j:image

まんまるコヨリン

まるでネコ🐈

 

人間である以上、

何かにぶつかり、悩み抜き、前進するのが人生だよね。

 

自分を大事にすること、

相手を思いやること、

その間にある大事な根幹を

私自身、まだよくわかってないらしい。

 

人生、死ぬまで学びは続くね

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう