Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

お悩み相談室

今日はもう一つ

f:id:tomoko-soprano0511:20201121122310j:plain



今日も訪問いただき、ありがとうございます

 

さっき、以前働いてた職場に入職したママ友にお悩み相談室やってました。

 

今の職場の一番良いところは

「人のやることにミスは付き物。

ミスをした時にどう対処するか?

次にミスらないためにはどうしたら良いか」

という考え方ですね。

 

どの職場でも、ミスをプラスに考えられるところはなかったなぁ…

 

今日のお悩み相談室は、私の原点である職場に入職した人からの依頼でした。

個人経営のクリニックは、ミスをなかなか振り返らない。

今の前の職場は、

形は同じようなことすれど、意味合いというか内容が全く違う。罪悪感を増幅させるばかり。

これでは人は辞めてしまうし、育たない。

 

人はとかく、自分のミスを責めてしまう。

医療の仕事は、そうでなくてもやることが多い。

看護師さんも、医療事務も。

如何に仕事を簡素化する事を考える方向が良いと思うが、なかなかそれが難しい。

どうしてもチェック機能が増え、形だけのチェックになってしまい、結果として意味がないこともしばしば。

難しいよね。

 

そんな中で、

如何に仕事の簡素化を考えるべきと言ってた副部長さん、妙に納得したわ。

f:id:tomoko-soprano0511:20201121220238j:image

 

話を戻すと…

まだ数ヶ月しか経ってないけど、毎日のようにポカしてしまうことに罪悪感を抱える日々。

それでも前向きなんだよね。エライ!

そこの職場の良い点、悪い点は、私なりに分析出来てるので伝えたけど、結局は上に書いた事そのものなんだよね。

 

・ミスした時に、どう対処するか?

・ミスをしないためには、今後どうしたら良いか?

 

誰の言葉かな?

多分今年の初めに出会ったレイキの理事長さんの言葉だったかな?

こんなこと言ってた

「今やっていること自覚することは、とても大切なこと」

あまりにやることが多いと、やることに振り回されて、自分の存在を置き忘れてしまう。

そうすると、途中で違うファクターが入ってくると、それまでやってた事を忘れてしまうのだよ。

当然振り返りもしないから、だから置き忘れとかが多くなる。

よって、やってやりっぱなしが増えてしまう。

 

これを防ぐには、事あるごとに自分を確認する必要がある。

「今○○をやってる!」ってね。

インプットすると、ふとした時に戻って来られるからね。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201121220439j:image

銀ちゃん、モモちゃんを抱っこするママ!

 

ここ数日、耳鳴りがうるさい!!

疲れてる証拠ね。

今日はそろそろ寝ようかな〜

 

皆さまも良いお休みをお過ごしくださいね!

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201121220839p:image

パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカードより

新たな旅立ちの時

自分の根幹にあるものに向かって、新たな旅立ちが始まりました。

 

根幹は不動である

見方や攻め方を変えても良いが、根幹はいつの時も不動である。

 

私はブレっぱなしだったなぁ

あちこち浮気ばっかり。

人として一番ダメなタイプかもね。

まあそれでも歌う事、弾く事、音楽は手放さなかったけどね…

 

私の根幹って、一体何?

諦めちゃいけないことって何?

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう