Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

なりたかった自分〜続編

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20200913121937j:image

「優しくていい人」

「真面目できちんとしている人」

 

これね、

人に嫌われない術なんだよ

集団の中で生活する為の技なんだよ

それを躾けられて来た人、

沢山いると思います。

世間では良い人だけど、

その代わり、

自我を無くします。

 

日本という国は、そのせめぎ合いなのです

 

自我が強ければ、集団生活が難しくなる。

先生や目上の人の言うことを聞かない扱い難い人になる。

学校生活が困難になる。

 

著しい成長が必要になるね…

私は半世紀かかった。

 

最近娘たちには

「成長しなさい」

とよく言ってます。

自我を確立することに精一杯な時だけど、

周りを見渡すことも、やっぱり大事だから。

 

昨晩は青山繁晴さんの名セリフ

「明日の朝5時まで」でした(๑>◡<๑)

よく練習したわ!

ざっと5時間くらいかな。

そのあとブログ書いてシャワー浴びて寝た。

寝た気がするわ〜

コヨリンは、眠りにつく頃部屋にやって来た

f:id:tomoko-soprano0511:20200913123310j:image

 

さて、

インスタライブもやったし、

でも一曲残したから、

今晩もう一度出来るかな〜

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200913155445p:image

パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカードより

分断されている領域を突破しています

新たな展開に期待して…

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう

 

インスタライブ、

覗いてみてね!

Inokuchi.tomoko