Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

自分にQ&A

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20201125234852j:image

朝のコヨリン

布団にくるまってます

 

昨夜、Jazz教室の初飲み会でした

少ない人数立ったけど、無茶苦茶有意義な時間でした。

 

というより、

他の人の演奏を聴いて、

「悔しいと」思わない自分がいました。

私的には「へぇ〜、悔しくないんだ」

 

以前通ってた弾き語りの生徒さんの影響かな。

彼にはほんと、脱帽でしたからね。

楽譜が読める利点より、

楽譜も読めずに音楽ができる利点の方が、クリエイティブですからね。

 

私は人に習い過ぎました。

弾き方歌い方を押し付けられて生きてきた。

要は頼り過ぎ。

出来上がってる上での研究なんて、装飾に過ぎない。

歌い方も弾き方も、自分で考え研究を重ねた人には敵わないし、自由になれる。

 

私の根底に「自由でありたい」という想いがある。

自由になれないと思ってる自分がいる。

そして、まだ自信がないと思ってる。

 

お酒を飲むと自由になるよね。

自分を縛っているタガが外れるから。

 

なんで音楽で攻めないの?

好きなら、義務だろうが、押し付けだろうが、

もう一歩踏み込む方が本当の生き方に近づくものだと、今ならそう思う。

 

何故、その一歩が踏み出せないでいたか?

 

まあ、今までそれにすら気が付いていなかったのだから、判る訳もない。

 

何故、自分の音楽が出来なかったのか?

 

自分に自信がなかった。

自分の音を、これでイイんだとどうしても思えなかった。

 

何が原因でそうなったのだろうか?

歌ったり弾いたりするのが好きだったのにね。

 

今、歌はパフォーマンスだし、

舞台に上がる自分は別者だし、

舞台に上がらない自分のパフォーマンスは、二流以下で、全然つまらない。

 

ちょっと話が飛ぶけど…

昔の私は、仕事では教育が大事だと豪語していた。

人から教わる事が当たり前だと確信していたからなぁ…

f:id:tomoko-soprano0511:20201127005842p:image

 

私は不器用だから、たくさんのポケットを持たないと何も出来ない。

圧倒的に音に触れる時間が短いよね。

押し付けられてやってた音楽、

オリジナリティを出そうものなら、批判の雨霰だったからね、当時は。

何も楽しくなんかなかった。

音が苦だったよ。

先生になろうと思ってたって、非難轟々言われてやめた。

情けないというか、そのくらいのヤル気だったんだね。

すぐへこたれるし、叱られると全否定されてる気になってしまって、人間的に弱いタチだった。

 

諸々を乗り越えて今がある。

ようやく自立しようと立ち上がった。

 

昔は、自分の出す音がブチブチ途切れてしまってた。

今だからこそ、音を紡ぐ事が分かってきた。

少しは上手に聴こえるかな?

 

ここは大きな透明のブロックだよね。

無心でどんどん前進しようと思う。

 

人に頼らず、自分で音を奏でていこうよ

それが私の本当の生きる意味だから。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201127005353p:image

パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカードより

私には、他人に対して果たすべき使命がある。

自分自身を大事に扱っていく事を肝に命じて下さい。

 

娘たちが、人から習おうとしない理由はここにある。

オリジナリティも、クリエイティブも生まれにくくなってしまうからだね。

それよりも、

自分が自分でいたいからなんだね。

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう