Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

暑い七月ですね〜大西順子トリオin逗子マリーナ

一気に40度なんて高い気温ですが、

皆さま如何お過ごしでしょうか?

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20220702232516j:image

auの通信障害で大変なことになってますが大丈夫ですか?

私は思いっきり影響受けてます(;ω;)

(なんか復旧したみたいだね)

 

気温が上がり、

とにかく気力体力が奪われております。

そんな時に限って、

いろんなことが起こる。

 

自分の価値観と真逆の事が降り掛かり、

怒りと共に自分の情けなさに唖然とする日々。

 

反省と落胆が著しい…

自分が信じられなくなる

自分の見解の狭さに落胆する…

まあ、これまた試練だわ。

何があってもどっしり構えて、

慌てず対処する術を覚える機会かなと。

 

怒りの感情って、

やっぱり扱いが難しい。

「何馬鹿なこと言ってるの(やってるの)?」

と瞬間湯沸かし器の如く怒りが湧き上がり、

自分がコントロール不能に陥る。

 

でもね…

間違えたら素直に「ごめんなさい」して、

自分と違う事は

相手を否定せずに反論出来るようにしたいね、

ついつい強い否定形で言い返してしまうけど。

 

青山ぎーんの生き様見てると、

日々、反対勢力ばかりの中で、

逞しく前進していて、

匍匐前進の如く、でも着実に、

自分の見方を増やしている。

 

日本という国は、

思いやりの国で、国民性で、

自分でなく他人を思い、

他人のために動き、

でも軸は自分にあるという、

奥ゆかしくもあり、

とても強い心身を持っているのが日本人。

 

いつも青山ぎーんがお話しされてる

仁徳天皇の民のかまどの話。

それと

「脱私即的」

f:id:tomoko-soprano0511:20220702232340j:image

 

まだまだ判断に悩むことがも多いし、

バランスが難しい。

自分を蔑ろにしていいわけじゃないし、

違うものは違うと判断しなきゃならないし、

 

まあ、

自分の価値観と違うものを理解するって、

何事につけても大変な事だよね。

 

でも、

何を自分の軸にするかをしっかり決めて、

そこからブレないように、

瞬間湯沸かし器にならないように、

いろんな情報を入手して行かなきゃね。

 

さて、

今晩は大西順子さんのライブ!

逗子マリーナまで出掛けております(๑>◡<๑)

至福のひと時、

癒されて、充電して来ます!

f:id:tomoko-soprano0511:20220702232440j:image

f:id:tomoko-soprano0511:20220702232516j:image

 

願い叶っている

しなやかに生き抜こう