Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

伝える事と考える事

早いものでもう11月ですね

しばしのご無沙汰でした

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20211103001051j:image

選挙も終わり、

武漢熱も落ち着いてきましたね

と言っても病棟は、

まだまだ感染対策強化中。

当然飲み会も出来ません。

忘年会、出来るかなぁ〜

 

先日のカウンセリングの時、

父系でなければ天皇制が終わってしまうと話したら、理解してもらえなかった。

 

残念ながら今の私では、

それを完璧に説明出来る知識がない。

青山ぎーんの

「誰があなたを守るのか」

を熟読すれば良いのですが、

まだ人に説明出来るほど理解出来てない。

 

先日、師長さんが天皇陛下についての発言があったときも、反論出来なかった。

 

最近、そんなことばかりだなぁ〜と思う。

ちゃんと説明出来るように認識する様に

心がけていかなきゃと思う。

 

根底に、

人に説明する必要なんか無いって

思ってるからそうなる。

感覚で伝えられる音楽とは違って、

ちゃんと言葉で伝えなきゃ伝わらないもの。

なかなか記憶に留めておくことが

難しくなってきてるけど、

逃げちゃいけないね!

f:id:tomoko-soprano0511:20211103002153j:image

それとウチの病棟に、

不信感の塊みたいな人がいて、

「この人の辞書には安心安全という言葉はないだろうなぁー」

と思う場面がちらほら。

 

自分軸のない、

それでいて他人軸でもない。

だから世の中不安だらけ。

武漢熱だって、

ちゃんと対策していれば

そんなに恐れなくても良いと思うが。

 

改めて思う、

やっぱり自分で考えられること、

これをしっかりと訓練する事が大事だと。

 

最近の青山ぎーんの話は、

正直難しいのと、長くて集中しきれない。

とても大事なのはよく分かっているが、

なかなか追いつかない。

独立講演会も、長すぎて行かれない。

その点、

高橋洋一さんはよく分かってるから、

動画が短い。

 

もう少し頑張ってついて行かなきゃね!

f:id:tomoko-soprano0511:20211103003601j:image

 

今日は、カードが混乱しているので、

やめておきますね。

 

願いは叶っている

しなやかに生き抜こう