Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

エゴ意識の根源

12月最初の土曜日です

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20211204103453j:image

 

さて今日は、

同じような案件を

見せつけられている現状についての考察を

やっていきたいと思います

 

その案件とは

「自己判断で即座に動いてしまう」

 

私も同じようなところがあります。

試行錯誤を繰り返して、

妥協点を見つけます。

 

仕事って、

・与えられた事だけをやらなければならない

・自分から仕事を探す

この2種類かなと思うのですが

(他にもありますが、今は思いつかない)

この塩梅がなかなか難しい。

私もついやり過ぎてしまう。

 

それぞれに、

自分がやっても良いテリトリーがあって、

それを超えない範囲であれば良いのだけれど、

そこが自己判断になるケースが多い。

私も進みっぱなしにならないよう、

振り返りするように心がけてますが、

みんなそれが出来るわけではない。

 

きっとね、

そんな擦り合わせって、

飲みの席でやってきたのだろうけど、

今はそれが出来ないので、

シラフでやらなければならない。

これは、相当な心理的負担なんだよね。

 

私ももう少しcapacityがあれば、

一歩引いて争わずに

冷静に伝える事も出来たかもしれないが、

今の私には余裕がない?

(ということ自体が錯覚?かもしれないが)

 

基本的に

「穏やかに仕事がしたいのです」よ

 

まぁね…

神様なんて気まぐれだから、

同じ状況なんて与えてはくれないだろうし、

…という事は、

ここでも何か学べ、と言われているのだろう。

 

さて現状は、

やりたい放題やる人が数名いる。

この状況をどう対処して行くかが案件。

 

要は、

「周りのことを考えず、

自分が良かれと思ってやってる」

このエゴ意識が悪の根源。

 

「良かれと思ってやる=人の役に立っている!」

という勘違い、

自己陶酔プレイだよね。

 

気を回さなければならない状況、

それを気分を害されないようにフォローする術

人を立てるという術、

 

「守らなければならない一線」

を守りつつ、

柔軟に対処する、しなやかに!

 

怒る時は怒る

自己防衛する時はする

 

f:id:tomoko-soprano0511:20211204115137p:image

f:id:tomoko-soprano0511:20211204115143p:image

ウィズダムラクルカードより

まさしくこの2枚かなと思います。

 

続く〜

 

願いは叶っている

しなやかに生き抜こう