Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

人のために役立つ生き方

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20200927162548j:image

これは代々木公園の彼岸花です。

白い彼岸花は初めて見るのかな?

 

最近、気のアップダウンが激しくなり、

ちょっとしんどくなる日が出てきてます。

耳鳴りも相変わらずだし…

心友に相談して少し動いてみました。

サプリ飲んだり、ツボを押してみたり。

ちゃんと治さないといけないよね…と思いつつ、病院へも行かず今日まで来てます。

 

思えばこの耳鳴りが始まってから、

ピアノを弾く時のネガティブな感情はなくなりました。

流石に音源を聴くときにこの耳鳴りは、とっても邪魔です。(当たり前だ!)

 

楽家なのに耳を大切にしないなんて、罰当たりですよね…

 

この耳鳴り、

多分いろんなものを遮断してます。

神さまの声も遮断してる気がする。

うーむ…

 

コロナが始まってから出できたと思うから、やっぱりストレスからだよね。

でも、

そのままにしてはいかんよ!

治すところはちゃんと治さなきゃ。

 

今日は青山繁晴ぎーんの独立講演会でした。

ここでしか聞けないことてんこ盛り!

でも今日は少し世の中の動きが理解出来てきた。大きな進歩です!

 

私たち日本人が生きる意味とは、

「人のために役立つ人になる」

なんだよね。

 

私は、最近まで自分の為にしか生きて来なかった。

自分が満足行かないのに、他人なんか満足させられないと。

かと言って、自分よがりの生き方をしてきたわけではない。家族の為に精一杯頑張ってきたつもり。

 

でも音楽だけは自分よがりだったかな…

自分の気に入ったものしか歌わなかったし。

それでも活動の後半は、

聞いてもらう人にが幸せになってもらえるような歌を目指していたと思う。

 

やっぱりこれも自分のためと言うよりは、人のためになるのかな…

f:id:tomoko-soprano0511:20200928003322p:image

 

ちょっと話が逸れるけど、

自分に自信があるなら、何をされたって不動だよ。

人を受け入れられないのは、明らかに未熟な証拠。

そして、嫉妬もしない。

何故嫉妬する?

地位も名誉もある人が何故、足の引っ張り合いをする?

 

みんな器が小さいよ

 

それから今朝、

女優さんが自殺したと言うニュースが飛び込んできた。

先日、ドクターがこんなこと言ってた

「芸能人は浮き沈みがものすごく激しいから、精神科へ入院する人もいるんだよ」と。

私の大好きだったらアーティストも、うちの病院に入院していたらしい。

 

今年は、世の中のみんなが大きなストレスを抱えて生きている。

鬱になってもおかしくない。

だからと言う訳ではないが、

この女優さんの行動が何となく理解出来た。

頭が壊れてしまったのだって。

 

私のこの耳鳴りも、

何かのフィルター代わりなのかもしれない。

まともに感度を高くしたままでは、到底生き抜けないよ。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200928010829j:image

 

今日は朝からカヴァレリアルスティカーナの間奏曲が流れていた。

懐かしいなぁ〜

私はサントゥッツァやマンマルチアが歌える声じゃない。

合唱で全曲演奏したことはある。

一幕物だけど、音楽はわかりやすくよく出来ている。

あの頃はちゃんと勉強していたなぁ〜

師匠もまだ健在。

学校をやめて少し経った頃だった。

師匠と同じステージに立ってた。

 

そのうち、ライブでやります!

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200928010046p:image

パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカードより

 

螺旋は癒しのエネルギーを表しています。

全ての人の中に神さまを探すのです。

親しい人たちに感謝の気持ちを送りましょう。

そうすれば全ての関係が一新されるだけでなく、あなたの心も一新されるでしょう。

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう