Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

歌う理由とメッセージ

さて、6月になりましたね!

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20210605022801j:image

フサフサのコヨリン、

明日にはサマーカットで変身します!

コヨリンには申し訳ないけど、

これでしばらく換毛地獄からの脱出です〜

 

先日心友に会った時に、

「Mocoは音楽やってる方がいい!

歌ってるべきだよ〜」

と言われた。

 

歌う理由が見つからなくなって

もう何年経つのだろうか?

大西順子さんが引退を口にする時って、

何が理由なのだろう?

やっぱり能力の限界とか、

気力がなくなるとかかなぁ…

 

今の大西さんは、

ワンちゃんたちとご主人との普通の生活?

「たまにピアノ弾いてます〜」ってね。

きっと精神的には

今がいちばん充実してるのではないかな。

 

聴いてくれる人がいる限り

演奏する理由はいくらでもある

 

聴いてもらえなくても、

自身に演奏したい気持ちがあれば

演奏し続けるだろう

 

久しぶりに

今井美樹を歌ってみた

私が10代の頃から歌ってるアーティスト。

大好きだったToday のCMに出てたの

覚えてる人居るかしら?

曲は岡村孝子の「はぐれそうな天使」

 

私が乗っていたのは

ペパーミントグリーンの「ポシェット」

初期型なので丸目です(๑>◡<๑)

余談だけど

最近、ダイハツで似た色の車があるねー

 

あの頃は「ただ歌うことが好き」

20代は「歌が上手くなりたい」

30〜40代は「自分の歌を発信していく。

    誰も歌わない曲を歌っていく」

そして今。

 

音楽は、生きる理由だった。

クラシックにもナツメロ的な曲があるよね〜

例えば「私はミミ」とか「私のお父様」など。

私的にはあまり興味がない。

「みんなが歌うものは、私でなくてもよい」

というのが理由。

魂が震えないのも理由。

 

楽譜通りに演奏することに意欲が無くなり、

Jazzへ移行した。

生きる世界が全く違ってて、

まだまだ表現するまでに至らない。

 

歳をとると、なかなか夢中になれないね

 

f:id:tomoko-soprano0511:20210605142715j:image

今日は久しぶりのカード引き!

逆位置のウィズダムラクルカードです。

生き抜くという意味。

どのようにしたら最後までやり遂げられるか?

エネルギーのバランスをどのように取るか?

要らないことにエネルギーを使わないこと。

これもまた断捨離。

 

さっき来た体験レッスンの人。

何がやりたいのか?

何しに来たのか?

全く不明。

そう言う時はきっと、

神様からのメッセージが潜んでるね。

久しぶりにカードが日の目を見たのもね。

 

もう少しハイヤーセルフと繋がりなさい〜

という意味かな…

 

長くなってるので

また次の機会に…

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう