Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

Jazz lesson その1

連投しようかなー

今回も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20210517012018j:image

水曜日、

Jazz の初レッスンがありました!

今度こそ、正真正銘のJazzです(๑>◡<๑)

 

私はリズムというか、

timeの捉え方が曖昧で、

これからは、もの凄く鍛えられると思います。

どこまで厳密に出来るかは???

出来る限り頑張ります!

 

イーブン=1拍目3拍目のジャスト

シャッフル=三連符の1拍目と3拍目

レイドバック=八分音符分後拍から始まるとか、2拍目4拍目とか、遅れて入ること。

 

Jazzは、八分音符二つだとシャッフルになります。

テーマはその限りではないけどね。

 

そして、リズム練習の課題がてんこ盛り!

まだ音を動かすまでは出来ないーっ

でも、両手リズム練習出来てますよ〜

 

それから曲は、

なんとChicago!(オスカー・ピーターソン)

まずはテーマにコード付けからです!

 

この曲、

楽譜があったとしても、

果たして私に弾きこなせるかは?

でも、とっても楽しい曲だから、

やってて嬉しい〜

…でも、部分的にコードが複雑だけど(>_<)

 

そして耳コピ(Jazzではトランスクリプションと言います)の課題は、

そう!大西順子さんの「Very Special」

\(^o^)/

 

この曲のテーマならいけるかな〜と前から思っていたので、この機会にtryです!

 

楽譜を通さずに弾く音は、

どこか違う。

暗譜で弾くのとも違う。

見えてくる世界が変わってくる、

そんな感じです。

 

かなりワクワクだね。

毎日奮闘中!

Very Special:【大西順子トリオ】@ドルフィー 2020 大西順子(p) 井上陽介(b) 高橋直希(ds) - YouTube

 

f:id:tomoko-soprano0511:20210517015052p:image

グッドタロットオラクルカードより

なかなか思うようには行かないもの。

今までの当たり前がそうでなくなることだってあります。

こうあるべき、という概念を捨てましょう。

その先に、

素敵な世界が待っていますよ!

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう!