Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

ジャズのお話しーその1

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20201107223633j:image

ちょっと早いけどクリスマスツリー🎄

もう11月なんですよね(^^;)

教室のサイトも衣替えして、クリスマスバージョンです(๑>◡<๑)

 

先週からジャズピアノが始まり、

動画を見たり、資料を揃えたり、

それでも鍵盤触ると

何して良いのかわからない(>_<)

 

ジャズって、何?

私が弾くとジャズらしからな音で聞こえるのは、何が違うのかな?

 

一気に情報過多になり、パンク状態

習う先生の他にも、違う人の動画を見て別の角度からの情報を集める。

巷には、ジャズピアノのhow toなんて沢山溢れてるからね。

いよいよ実戦に結びつけて行かなきゃね。

 

今の目標は、

・スタンダード曲を弾き語りする

・アドリブガンガン

・最後は、オペラアリアとか歌曲をジャズにアレンジして歌う

・オリジナル曲を作らなきゃね!

 

・自分のクラシックの技術を、どうジャズ風にするのか、

目先の目標はここかな。

あらゆる音に慣れていかないとね(๑>◡<๑)

音階、リズム、ハーモニー

音楽の三原則ね。

 

まずはFry me to the moonから。

f:id:tomoko-soprano0511:20201107225432j:image

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201107225603p:image

グッドタロットオラクルカードより

豊かさの別の形

足りないという幻想

今の自分を整理整頓して見直してみると、必要なものはあると言うことに気がつきます。

 

来週レッスンの時に、練習プログラムのアイデアを頂こうと思います♪♪

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう