Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

怖さと向き合うこと

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20201005000507j:image

那須にて

f:id:tomoko-soprano0511:20200930225510j:image

津熊さんのTwitterより

 

先日、下の娘とバトルした。

「以前の方が楽だった」

と言う言葉に

「この子は毎日この気持ちとバトルしているんだ」

と、ふと思った。

 

太れない

ニキビ顔

何をしても安心出来ない

 

私は、娘がどうして改善されないのだろうと、事あるごとに思いかえしていた。

 

ふと思った(降りてきた)

「自分の中の怖さと常に戦っているんだ」

 

上の娘は絶対に手を上げない。

人を叩いたり、危害を加える事を絶対にしない。

下の娘にとって、それがどれだけ安全で安心で、自分が自分で居られる唯一の空間なんだ。

 

大なり小なり、

乗り越えなきゃならない壁は必ずある、

どんな人にも。

 

向き合わずにやり過ごす方法もある。

でも、結果として解決にはならない。

時間がかかったとしても、

その辛さを乗り越えなきゃダメなんだ。

「あの時は本当に辛かった」

と言える自分がきっとやって来るから。

 

それでも人の心って、壊れてしまうんだ

何故だろうか?

 

それと、

自分の中の凶暴性が時折顔を出してくる。

弱い者を見ると、攻撃したくなる事がある。

 

人って、天邪鬼な部分も持ち合わせている。

絶対これを言ったらケンカになると分かっていても、口に出して争いになる事は、誰にでも経験のある事ではないでしょうか。

 

それが素直に認められないのは、

悔しさだったり、許せない怒りの部分だったり、嫉妬だったり…

「一生懸命頑張った私が損をする!」

というのも大きな要因になる。

かまってちゃん的な部分もあるし。

 

いつになったら

褒めてほしい、とか、

持ち上げて欲しい、とか、

そんな気持ちがどーでも良くなるのかな…

 

10月ですね!

八白土星にとっては、すこし過ごしやすい時期かもしれませんね^_^

 

f:id:tomoko-soprano0511:20201005000232p:image

(このカード、この前出たばかりですね)

耐え忍ぶことによって、目的に調和する事ができます。

 

まさしくそうなんだよね…

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう