Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

一つの終わり

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20210417232235j:image

今日から土用に入りました。

5/4までです。

力8割で行動していきましょうね

土いじりとか、旅行はやらない方が良いです。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20210417232414j:image

 

今日、一つの時代に終止符が打たれました。

 

私にとっての中学受験は、

単に相方との出逢いなのかなと。

娘たちにとっては、

窮屈以外の何者でもなかった。

私立なりに充実した部分もあります。

良い友達も出来たし。

 

でも、全体的に振り返ると、

楽しくなかったのだろうと思います。

 

学ぶことに貪欲さは無く、

自身の向上心や成長にも興味がなく、

心が赴くままに生きてきた数年間だった。

無意味な詰め込み教育

塾で嫌というほどやってきたのにまだ詰め込み。

きっと、意味を見出すことの方が難しい時代だったのだろうと思います。

 

それでも底力が上がったのは事実。

何処かできっと活かされる時が来る。

それが今ではなかった、そういう話。

f:id:tomoko-soprano0511:20210417233342j:image

 

次女に関してとても尽力くださった先生には、

本当に申し訳なく思います。

心に引っかかるとしたら、

その先生の努力が無駄になってしまったこと。

まだその先生が今の学年にいたら、

また違った展開になったかもしれない。

でも、時間の問題かなと。

 

私にとっても、

次女の学年は相性の悪い学年なので、

まあ、なるべくしてなった結果だと思ってます。

 

かくして、

我が家の中学受験は、

2021年春で幕を閉じるのでした。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20210417234435p:image

ウィズダムラクルカードより

相応しい場所、くつろげる空間

自信と強さを持つ、安心と安全な場所=家

自分らしく生きられる場所の暗示

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう〜

 

追伸:全てが終わるのかな…

 それとも新たなる展開の始まりと見るべきかなぁ〜