Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

直感って何?

今日も訪問、ありがとうございます。

 

さっきyou tube

魂と脳の違いというのがあった。

 https://youtu.be/BmpmaRpkNsU

魂=直感、瞬間的な発想、神さまの声、ワクワクした声

脳=肉体を生存させるために変化を好まない、脳の声の正当化

 

直感というのは、神さまの声とも言いますよね。

でも、そこに肉体的な変化を好まない脳が介入してきて邪魔をし、言い訳が始まる。

でも極論、書きながらそれもありかなって思った。

だって、ベストタイミングなら何も考えず動けるからね。

 

それに強制終了だってある。

いくら直感に従っても、

順序が違ったり何かが違うと、強制終了するのです。

 

では脳を使うと何が違うかと言えば、

脳を使うと、ネガティヴになりやすい

同じことを何度も繰り返す

自分を見失う、などという負の連鎖が起こりやすくなる。

 

これをツインソウルの感情で当てはめると、

例えばですが、

相手にメールしたけど返事がない

何で?どうして?不安だらけになる

不安になるからつい追いかけてしまう

相手に逃げられ(てる気がする)、パニックになる

これを繰り返し、脳が不安を思い出すのですね。

(当然この逆もあり)

 

その根本を知ることが課題。

その人がこの世に生を受ける時に持ってきた課題。

今の私には、そんな気がします。

 

直感だと判断できるようになったら、

きっと大きなステップアップのような気がします(^O^)/

f:id:tomoko-soprano0511:20170331224216p:plain