Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

破壊からの創造<ツインレイ>

今日も訪問、ありがとうございます。

 

土曜日に、美容室へ行ってきました。

担当している福田さん(男性)とは、いつもビジネスの話になるのですが、

「いま、凄く大学へ行きたいんですよ」とおっしゃってらした。

 

「美容師って、経営者になる人も少なくないけど、

専門学校は技術を教えるところで、経営学をおしえてはくれない。

でも、絶対に必要だと思うのですよ」と。

 

「学生の頃は、勉強したいなんて全然思わなかったけど、

今は何が必要かが分かるから、物凄く吸収できると思う。」

 

まさしくその通りだと、私も思います。

 

現状の枠組みを全部取っ払ったら、何が変わるのだろう?

 

部屋も、汚れて気分が悪いから掃除する。スッキリしてよかったねって。

庭のお花に水をあげるのも、ワンコたちの世話も、

「大切にしたい」と思う気持ちから起こること。

今は、文章を書くことに興味があるから、

ブログをあちこちで書いてみたり、コラムを書いていたり、

書きながら自分のことを内省している。

 

自分に集中して生きると決めてから、

頭の中のネガティブメッセージが減りました。

 

極論、相方の存在は何も変わりはない。

お互いに影響し合っているし、引っ張り合っているのかなって思う。

「ツインソウル」とか、「ツインレイ」という言葉を知っているけど、

その枠組みすら外して、

自立して、自愛して、

初めて相手も愛せるのではないかな・・・

 

自分を愛おしいと思えば、相手を愛おしく思うのと同じ

自分を大切にしようと思えば、相手を大切にするのと同じ

 

でもね、何をやっても

「ツインだから」「彼と一緒になりたいから」という思惑があると、

絶対に叶わないし、思い通りにはならない。

意味が違うから。

条件付きの願いは、ダメなんだよ…

 

頑張ったから上手になった、

頑張ったから傍にいられるようになった、

頑張らないと傍にいられないのか?

頑張らないと上手にならないのか?

 

枠組みを取っ払って、

その先の世界を見てみたい。

多分、今想像しているものとは全く違うもの、違う世界、

違う愛情、違う生き方、なんだろうな・・・

 

「破壊からの創造」

これこそがツインレイなのかもしれない

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171002030626p:plain

変化を経験し、

新たな始まりとともに訪れる希望に気付き始めています。