Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

人を信じて動いてみる

今日も訪問いただき、ありがとうございます

 

こんな私でも、

無茶苦茶逃げたい時がたくさんあります。

人の尻拭いばかりだったり、

自分がミスばかりで、

人に叱られたり、

頭下げなきゃならいことが続くと、

流石にウンザリしてしまいます。

 

関わらないで済むことなら関わらない。

でも、

生きていく上で必要なことは、

自分を変えながら、考え方を変えながら、

人を信じていくものじゃないのかな…

 

またまた青山繁晴さんのお話ですが、

月曜日の虎ノ門ニュースで、

現在の暗黒国会に対して、

悲痛な叫びで訴えてましたよね。

 

青山さんのことを、いろいろ言う人もいます。

でもね、

正しいことを、正しいという事って、

本当に大変な世の中なのです。

嫌気がさしても諦めずに、

そんな国会の中で一人、闘っている。

本当に見習わなければと、頭が下がります。

 

娘たちは、

何が原因かは分かりませんが、

人を信用出来なくなっています。

裏切りだったり、

自分がその人に見合うだけの人間じゃないとか言ってます。

 

「じゃあ、私に対してはどうなのか」

と尋ねました。

私は君のことを裏切っているのかと。

「裏切っていない」と答えてきた。

「じゃあまずは、裏切らない人を信じてみようよ。裏切らない人の言うことを聞いてみようよ」

と提案しました。

 

何か、一歩を踏み出さなければ、

人を信じることは出来ない。

口約束ではダメだし、

ちょっとでも裏切り行為を見せてはダメだから、

どんなに面倒でも、ちゃんと付き合う事からだよね。

 

この世の中、

人と人との信頼関係で成り立っている。

そうする事で、

「自分は人の役に立っているんだ。

自分は、ここで生きていてもいいんだ」と、

確信が持てるのではないかな…

 

そして、

ネガティブリストではなく、

ポジティブリストで地固めしていくことが大事だよと、青山さんが言ってらした。

 

とかく、

ネガティブリストで発言してしまう私たち。

なんとかポジティブリストで、

発言出来るようにしたいですね。

 

今日の一枚(ウィズダムオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20180626004458p:image

忍耐強さ、長い道のり

浮き沈みしながらも、着実に成長しています

 

願いは叶う

凛として強く生きる