Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

あなたにとって不要なもの

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

一晩明け、

一瞬にして以前の思考回路に戻ろうとしている自分がいた。

やっぱりあの職場は、

思考回路の遮断の練習だったように思う。

 

物事は表裏一体

常に追い詰められて、休日も休めなかったけど、

結局そこまでしないと、

ネガティブ感情を遮ることは出来なかったということかな。

 

でもそれは、最低限の練習で良くて、

必要以上にやらなくてもよいと言う感じですね。

 

先日のお茶会で味わった雰囲気は、

これからの私を支えてくれる、

そんな風に感じています。

音楽をやるにしても、自分を生きて行くことにしても。

 

たくさん失敗した。

自分の能力の低さに唖然とした。

(というより覚えられない)

以前の私なら、なんとかしたでしょうが、

今の私は、そこまで頑張りすぎないようにしてる。

自分でそう決めたから。

 

頑張りすぎは、結局何も豊かにならない。

文章も書けなくなるし、当然ピアノも弾けない。

以前の私なら、それもありだったけど、

今はそれをやることに価値を見出さない、

ということが分かった。

 

次の職場でも、きっとゆるゆるなんだろうな・・・

私は、厳しい指導者にはなれない。

子供たちは、

きちんと宿題をやるような自主性を育てたいけど、

それってスパルタやるか、ほっておくかどちらかなんだよね。

私は結局、スパルタに価値を見出せないことも分かったし、

どのレベルに到達するかは、神さまのみぞ知る、

といういい加減な結論にたどり着きました。

 

ちょっと誤解を生むかもしれませんが、

当然、出来ることは精一杯やりますよ。

ノーミスも目指しますが、

そう言う姿勢を他人に求めたりしないということかな。

もっと言うと、

そう言うことで人をジャッジしないということです。

 

結局私は、

どこへ行ってもいろんなものを見せつけてしまう、

そんな立場の人間らしいです。

私に対して湧いてくるネガティブ感情は、

ひっくり返すと、そのヒトの課題ですからね。

私自身に置き換えてはダメです。

もちろん自分の課題だってありますから、

私は私の課題に向き合えばいい。

 

まあ、いろんなことが分かったペコちゃんちでした。

それでも身体はぐったりしてますので、

少し休養ですね。

春は、そうでなくてもいろんなところが開いて来ています。

眠くなる季節ですね。

 

今日の一枚(ウィズダムオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20180405124558p:plain

あなたには不要なもの

拒絶は、神さまがあなたを守っている証拠

合わないものは合わないと諦め、

最善のものがやって来ることを信じてください

 

願いは叶う

凛として強く生きる

 

お気軽にお友達追加してくださいね 

友だち追加

いつもクリックありがとうございます