Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

誰かの役に立てた時

満月の夜ですよ

パワーストーンのチャージをしましょうね

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

f:id:tomoko-soprano0511:20170827163500p:plain

 

「ヒトの役に立つことをしなさい」

 

私は今まで、

「ヒトの役に立ちなさい」

なんて言われたことがなかった。

よって、子供たちにも言ったことがない。

 

「私利私欲」で動くのは良くないと分かってはいるものの、

心屋仁之助さんが

「自分のために」と言っている。

そして青山繁晴さんは、

「ヒトのために、祖国のために役に立ちなさい」

とおっしゃっている。

 

この二つ、どうしても結びつかなかった。

 

いま、ブッダの本を読んでいるが、

「自分がやっていることで誰かの役に立つ」

という視点で、物事を考えてみようかなって思った。

 

このブログもそう。

「誰かの役に立つといいな」

と思いながら書いている部分もあります

(そうでない時もありますが(;^ω^))

 

でもね、

やっぱり自分のことは大切だと思う。

ただ、どうしたら自分が幸せになれるかといえば、

きっと「誰かの役に立てた時」

なのかもしれない。

 

相方に対しても、

私がいることで、生きることに張り合いが出たり、

元気になれば、

誰かのために何かしてみようと思うかもしれないし。

私が歌うことで、

聴いてくれる人が幸せな気分になれたり、

元気が湧いてきたり、

私の文章で、勇気が出たり、

私と話すことで、希望が湧いたり・・・

 

これからは、

そんなことを心の片隅において

行動してみようかなって思います。

 

やっぱり、

好きな人の役に立ちたいって思うよね?

だって、

嬉しそうな顔見たら、とっても幸せだし、

元気いっぱいの顔見たら、

生きててよかったって思うものね。

 

でもそれを、

一人でも多くの人と分かち合えたら、

とっても素敵なことになるね・・・

 

自分だけが良いのではなくて、

一人でも多くの人が幸せになれたらいいよね、

自分が出来ることで。

 

そうしたらきっと、

最後に来てくれるよ、大好きな人が(*^_^*)

 

今日の一枚(ウィズダムオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171104235651j:plain

Time to go (Reverce) 出発の時間!(逆位置)

今の状況は、結末ではなく中断と考えてください。

その事実に身を任せた時、全てが手に入ります。

 

願いは叶う