Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

愛の悲しみ

今日も訪問、ありがとうございます(*^_^*)

 

朝からずっとPCに向かっておりました。

次女が学校を休んでいたので、時折買い物へ出たりしていましたが、

それ以外は、ワンコたちと一緒に過ごしておりました。

ワンコたちも、ちゃんとかまっていると粗相もしません。

今日は午前中に散歩を済ませておいたので、

その後雨でしたが、割とおとなしく過ごせてました。

 

ピアノ曲をもう1曲ご紹介します。

クライスラー作曲・ラフマニノフ編曲版

「愛の悲しみ」

 

この曲は、「愛の喜び」と対になっている曲で知られています。

「愛の喜び」は、とても華やかな曲で、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

が一方、この「愛の悲しみ」は、あまり知られていないのではないでしょうか?

本来はバイオリンとピアノ伴奏の曲ですが、ラフマニノフがピアノソロ用に編曲しました。


四月は君の嘘 有馬公生演奏曲「愛の悲しみ」ラフマニノフ

 

これも、甘く切ない曲です。

公生の母、有馬早希が好きな曲で、公生が赤ちゃんの頃も良く弾いており、公生の子守歌代わりの曲。

ちょっとジャズっぽいテイストの曲です。

 

音楽は、魂に直接アクセスしてきます。

喜びも悲しみも、愛も、憎しみも。

私たち音楽家は、神に仕えし芸術の僕。

演奏したい曲は数知れず、残念ながらピアノは技術が追い付かない。

死ぬまでにあと何曲弾けるのか?

 

私は長い間、

ピアノを弾くと、頭の中をネガティヴメッセージで埋め尽くされ、本当につらかった。

歌も同様。一声出しただけでネガティヴメッセージで埋め尽くされる。

物凄く落ち込み、なかなか先へ進めない。

 

そんな私の演奏を認めてくれたのが相方だった。

 

とっても嬉しかった。

初めて「私は歌ってもいいんだ」と思えた。

 

今は歌えない。

音はシビアに魂に訴えかけるから。

でも必ず歌うよ、私。

いつか相方と、一緒にステージに上がれる日が来るから。

 

私から出来るのは、

いつも優しい気持ちでいること。

そうすれば相方にもきっと届くはずだから。

 

今日の一枚(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170908002633p:plain

ハートセンターが完全に開いている状態です

一歩一歩を信頼しましょう

 

このデッキの名前になっているカードですね