Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

音楽と効率性

Trinity11号  配信されました。

宜しくお願い致します(^o^)/

http://www.el-aura.com/moco20171209/  

 

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

日差しはとても暖かくて穏やかですが、気温が低くて寒い一日でしたね。

トリニティも最近は、入稿して直ぐに配信してくださいます。

昨日の内容、是非チェックしてみてくださいね。

 

鍼治療に来ています。

BGMはいつもクラシックで、今はリストのピアノ曲が流れています。

ここへ来るといつも、

「クラシックに戻らなくちゃ」

と思いながら帰ります。

どんなことがあっても歌っていられたり、弾いていられる精神力が欲しい。

もう少し、瞑想出来るようにならなきゃね。

頭が騒がし過ぎ。

 

帰りがけ、FMで「メサイヤ」が流れていた。

メサイヤは「オラトリオ」というジャンルに分類されます。 

今日の青山さんのラジオ番組「On the road」でも「天地創造」がかかっていました。

(余談ですが、両方ともヘンデル作曲です)

「オラトリオ」という言葉についてお話しされてましたが、オラトリオとはラテン語で「祈祷室」という意味で、楽曲としては、祈祷室で歌われる曲という意味ですね。

現在では、

宗教曲だが物語性があり、

オペラとの違いは、演技もなく衣装は礼装、

キリストのことを扱った内容となっています。

ただ、キリストの受難を扱ったものは、「受難曲」とされているようです。(マタイ受難曲とか)

 

音楽って、ハイヤーセルフとの繋がりなんです。

マスターと呼ばれる存在とも繋がれるような気がしています。

 

私は、5歳の頃から音楽と繋がっています。

途中、何度も離れました。

私は非効率なことはやりたくなかったから、結局遠まわりすることになって、今に至ります。

今だからこそ、地道な努力も出来る。

効率を求めることは悪いことではないが、

焦れば焦るほど、結果としてゴールは遠のく。

でもこの魂が、とにかく体験したいという魂だから仕方ない。

これから振り返りながら、一つ一つ丁寧に進んでいきます。

 

たられば言っても仕方ないね。

本当に必要なことは、

人生の中で必ずブーメランとして戻って来ます。

必ずやり直す時が来ると思います。

だから今出来なくても、

いつかおさらいする時が来るから、

心配しなくても大丈夫。

 

今日の一枚(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171209224735j:image

つながり

魂の約束を果たし、古いカルマを捨てる時です

 

願いは叶う

1クリックお願い致します。