Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

今までと逆の生き方

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日のしいたけ占いからも分かるように、

「自分でなんとかしなければ!」

があまりにも強くて、

真正面から向き合いすぎなんですね。

 

それに、何もかもがせっかちで、

「なんとかなるさ」って委ねきれない。

ゆっくりと時間が過ぎていくのを感じていられない。

時間も何も気にしないで過ごすことが出来ない。

それが出来るのは、本当に夜中だけなのです。

 

そして今、

本当に文章が書けなくなっている。

でも何かを発信したいから、ブログだけは書き続けてます。

しいたけさんのブログにも、

「ブログが書けなくなった時」というタイトルがあって、

こんなことが書かれていました。

「ブログが書けなくなったときは、自分の中に変化が起きていて、

今の自分の言葉では表現出来なくなっている時」

なのだそうです。

 

まさしくそうなんです!

表現の方法が分からなくなっているというか、

言葉の使い方を忘れてしまったみたいな感じというか、

口に出す言葉ですら違うような気がしています。

 

いろんなことが飽和状態。

そんな最中、久しぶりにゲームをやってみました。

最近スマホに「どうぶつの森」が配信されましたよね。

DSでかなりやりこんでいたのでやってみました。

ひと遊びした後で気が付くと、

頭の中が空っぽになっていました。

最近、こんなことありませんでした。

f:id:tomoko-soprano0511:20171105223938j:plain

「焦っても仕方ないさ」

「そんなに急いでも結果は一緒」

「のんびり行こうよ」

 

来月から「のんびり行こうよ」をキーワードに、

「丁寧に生きること」に気を付けてみようかな。

効率なんて考えず、

地に足がつくような、そんな生き方というか、

小さな不快を小さな快へと変換する感じかな。

 

例えば最近やっているのは、

顔を洗った後、タオルで拭く時にゴシゴシと拭かずに、

押さえるように当てて拭くようにしています。

あとは、なるべく鏡を見るようにしてます。

気になったところを直したりして、

いろんなことを丁寧に扱うようにしています。

 

「大事に、丁寧に扱う」

ガサツな私にとっては、

残りの人生を丁寧に送りたい。

 

今までと逆の生き方をしてみようと思う。

 

自分をアピールすることなく人についていくとか、

(そんなに頑張らなくてもよいということ)

時間を掛けてゆっくり進むとか、

そんなに急いだって、何かが早まるわけじゃないし

もっともっと時に身を委ねられるように生きてみたい。

 

「のんびり、なるようになるさ」

 

だって、

どんなに急いだって相方が帰ってくるわけじゃないし、

「しょうがないよね、時が来たらきっとうまく行くよ」

って思える方が幸せかなって思うから。

それに、

私が辛いと思う時は、やはり相方も不調のようです。

だから私が緩やかに過ごしていたら、

きっと相方も穏やかな気持ちになれるかもしれないでしょ。

 

私の想いって、どこかでブロックされていて、

良くも悪くもその通りにならない。

まだ何か学習しているらしいです。

 

今日の一枚(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171114235128p:plain

心の宇宙

あなたは今、人生において新しい道を歩み始めています

 

願いは叶う