Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

神さまの采配-その2

昨日、今年初の百合が咲きました。

大輪の黄色い百合です。

f:id:tomoko-soprano0511:20170621002358j:plain

百合って、下のつぼみから咲くんですよ。

知らなかったわ。

今日は雨風が強くて、

せっかく咲いた百合も、一部花弁が落ちてしまいました。

 

私が何も出来ないで家にいる、

果たして何かメリットがあるのだろうか?

と常に考えていた。

 

ありましたよ!

何でお母さんが仕事をせずに家にいるのか?

 

お母さんには「余裕」が必要なんです。

何事に対しても必要なんです。

 

赤ちゃんがぐずった時、

子供が学校へ行きたくない時、

家事も、ちょっと細かいことをやろうと思ったら、

時間と体力と気力が必要になる。

でも、余裕があればすぐできるし、

誰かをあてにしなくていい。

 

それに一番なのは、

何があっても、多少のことでは動じないメンタリティーなんです。

常に平常心かな。

これが一番大切なことなんだなって思います。

 

「なあんだ、そんなことか!」

という声が聞こえてきそうですが、

相方へも同じ気持ちで居られるって、

本当に大切なことなんです。

 

文句を言わない、

ネガティブ発言しない、

何があっても動じない、

駆け引きしない、

神さまは私にこれを体感させたくて、

私をここに留めておくのかもしれない。

 

本当の意味で

「手放すこと」って、

ここまでやらないと、

私には理解出来なかったんだね。

 

本当の意味の大黒柱だよね。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170621225210p:plain

風の6(風は通常タロットの剣のスートに当たります)

たとえ前途多難な状況でも、既に意識改革が出来ているので、

本当に望んでいるものを得られる状況にあります。

 

初めて風のスートが出ました。

今日は夏至でしたね。

ひと山超えそうなのかな・・・