Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

生きる意味とは

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20200921231417p:image

十和田湖ライブ映像より

 

シルバーウィーク終了。

娘たちの文化祭も無事終了。

都内も渋滞してたり、

空港も✈️混み合っていたりと、

大分経済回って来たのかなと感じます。

 

さて今日は、

何故人として生きているの?

という問いにお答えしようと思います。

 

人としてこの次元に生きているのは、

その魂が体験したいことがあるからです。

魂は光の存在。

光の存在は完璧なので、

何かを経験するなら肉体が必要です。

そしてこの肉体は、

この次元でないと体感出来ないもの。

 

魂の成長というか、

レベルアップというか、

魂にもスキルアップがあるそうなので、

そのためでもありますね。

 

では、

生きる意味は?

 

それは、

生まれて来た時に既に決められています。

どんな家族で、

どんな体験をするのか?

前世でクリア出来なかった課題に再チャレンジ!という意味もあります。

 

何も考えず生きている人は?

死ぬまでなにも考えない人は居ないと思います。

壁にぶつかったりとか、

きっと人について考える時は来ると思います。

高齢になってからの人もいるかと思います。

 

なぜなら、

老いと向き合うこと自体、

物凄い試練だと思うからです。

 

私の両親ももう少しで90歳です。

母は認知が進んできてます。

父は母の認知にまだ向き合えていません。

理解出来ないのです。

 

男って、

どうして「自分の言うことを聞け!」

ってなるのかな?

高齢になればなる程頑固になるし、

人の話聞けないし…

いくつになっても支配してないと気が済まない生き物なのか?

 

認知になれば

常識も正しさも何もない。

感情が荒ぶる人もいるし、

躁鬱が激しくもなる。

 

人の精神が壊れるのを目の当たりにしてると、

どうしてだろうか…と悲しくなる。

 

それもこれも全て、過去世からの課題なのだろうか?

娘たちのことも。

 

人を守るために生まれて来たのか?

 

極論、今まで自分のためだけに生きてきた。

自分の音楽的な地位が欲しいとか、

自分に心地よい音楽を奏でるとか、

自分の生きる糧になるようにと、いろいろ経験して来た。

 

この歳になってようやくベクトルが他人に向き始めた。

人の為に演奏しようとか。

(自分のキャリアアップの為でもあるけど)

 

両親の世話も、自分のためじゃない。

 

音楽で国を守ることが出来る職業に就きたいと思うようになった。

まあ、今の私には無理な話だけどね。

 

もっと練習して、

コンスタントにインスタライブ出来る様になろうと思う!

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200923003849p:image

グッドタロットオラクルカードより

 

目的自体今は目に見えてないけれど、今は耐え忍ぶことが必要とされています。

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう