Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

やっぱりショパンかなぁ〜

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20200414005433j:image

風が強い雨の一日でした。

 

娘たちは、オンライン授業が楽しいらしい。

このままでも良いなぁ〜なんて思うこの頃です。

 

確かにこの変動は強引です。

仕事もなくなり、収入も無くなる人もいる。

世界中が苦しんでいる。

 

ここ数年、災害や疫病といったことが起こり、強制的に人が亡くなっています。

自然界の摂理というか仕組みというか…

人が減っていくことが起こるのだそうです。

それが戦争だったりする時もある。

今は大きな戦争が起こらない代わりに災害が起こるのかもしれない。

 

それが陰謀だとしても、結果として同じこと。

 

それを災難と思うか、転機と思うか?

心掛け次第だと思います。

娘たちにとっては悪くない状況のようですね〜

 

私もラクな部分があります。

必要以上に人と会わなくてすむことかな。

殆どの友人たちと連絡も取らなくなった。

でも不自由しないこともわかった。

自分が悩んでも、誰に話すわけでもなく、

時折介護関係で話をする程度かな。

 

以前の私からしたら、絶対に考えられなかった

ブログにも書かないなんてね。

でも、物理的に時間が取れなかった。

とにかく目の前の事で精一杯。

自分を振り返る余裕すら無かった。

結果として、良かったのではないかな…

 

そしてようやく音楽に戻れて、

ピアノと向き合う日々がやって来た(๑>◡<๑)

ピアノは、やっぱりショパンかなぁ〜

当然ながらモーツァルトは原点。

作風も弾き方も全く違うけどね。

 

ピアノは時間がかかる。

これから死ぬまで一体何曲仕上げられるのか!

それを思うと焦ってしまう。

大曲は何年も掛かる。

ソナタもバラードもね。

なかなか集中して練習出来ないけど、

今度のお休みは心して練習しようと誓うのでした(๑>◡<๑)

 

今日初めてバラードの2番を聴きました。

やってみたい!と思いました〜

その前に1番をなんとかせねば!!

 

頑張ります!

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200414012407p:image

グッドタロットオラクルカードより

祝福、活力に溢れています

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう