Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

機能価値と存在価値とジャズ

連投行きますね(๑>◡<๑)

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20191229103852j:image

先日カットしてもらいました(๑>◡<๑)

カワイイ(^ ^)ルル

 

改めて「機能価値」と「存在価値」を噛みしめてます。

 

私は、自分で自分が癒せなかった。

自分の事は自分でどうにかしなきゃだよね。

 

今年はレイキを本格稼働させていこうと思う。

自分が守って行かれる、そんなパワーを身につけたい。

世の中は「機能価値」でしか評価されない場所が沢山ある。

皆、心のエネルギーが枯渇している。

だから救いの手を延べている。

 

ピアノも、

楽譜通りきちんと弾くことばかりを追求しても、音楽の楽しさは永遠に分からないでしょう。

もちろん、ミスタッチなくきちんと弾くことはとても大切ですよ。

 

でもね、

音には心が宿ります。

そこを教えないと「機能価値」だけで終わってしまう。

私の場合は「存在価値」が主流でしたので、楽譜通りより雰囲気を大事に弾いてきました。

歌も同様。

 

ピアノの生徒さんが

「難しいものをやるより、雰囲気を大事にした弾き方をしたい」と話してました。

ジャズなんて、まさにその王道ですよ!

もちろん、機能価値も十分にあって、存在価値も十分ある。楽譜の呪縛から解放されるしね。

 

では、何故あんなにミスをして自分を苦しめてきたのか?

結局のところ、メッセージはこんな感じかな

「自分のことは自分でしか癒せない」

「常に意識を今に合わせる」

 

あとね、

周りが甘えすぎなんだよねo(`ω´ )o

重たくてたまらない。

甘えさせてる私もダメなのかもだけどね。

どうやったら跳ね返せるのか?

以前から言われてたなぁ〜と思い出しました。

 

まあ、意識を今に合わせてみようと思います。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20200103132043p:image

観音(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)

自身に対する思いやりを持ちましょう。

 

なかなか出来ないよね(๑>◡<๑)

ブラック企業だよ

今年は改善していく努力をしようね!

 

願いは叶う

しなやかに軽やかに生き抜こう