Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

頑固者と付き合うためには

ご無沙汰しております

11月も既に後半ですね

皆さま、お元気らっしゃいますか?

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

f:id:tomoko-soprano0511:20191117230017j:image

先週の日曜日、祝賀パレードが晴天の中行われました

皇后陛下が涙をぬぐうシーンは、本当に感動的でした

 

今年の初めは、毎日のように皇居に頭を下げて出勤しておりました

f:id:tomoko-soprano0511:20190113103852j:plain

生命保険をやってた自分が、物凄い過去のことになってます
とにかくいろんな人がいる、何処へ行っても。

そして、ヒトとしての成長のレベルは、

申し訳ないけど、低い人が多すぎる。

 

私がSNSで繋がっている人たちは、

国のことを真剣に考えている人たちばかり。

生田よしかつさんをはじめ、

青山繁晴議員、有本香さん、安倍総理、河野防衛大臣など

この方々をフォローしている人たちは、ちゃんと物事を考える人たちばかりです。

いつも勉強させてもらい、感謝しております。

 

青山さんがいつもおっしゃっています

「ヒトのために生きよう」と

 

私は、これがなかなか出来なかった。

自分軸と他人軸の区別がなかなかつかない

今でも悩みます

 

私が心のことを勉強し始めたのは、中学生の時

当時に担任から、いろいろ教わりました

ちなみにその先生は、S学会の人でしたけどね~

結果として私は、其処の水には馴染めなかった

 

学生時代は、本当に苦しいことが多かった

自分らしくいられるようになったのは、社会に出た頃からかな…

それでもずっと自信もなくて、弱弱しい癖に自我だけあったから

常に悩みっぱなしだった。

 

周りに人たちが、幼く見えてしまってね…

今だからこそ、そんな人たちとも一緒に居られるようになった。

 

カードを引いてみました

f:id:tomoko-soprano0511:20191117230040j:image

考える人(ウィズダムラクルカード)

考えの合う人なら可。

そうでないなら、相応しくないと考えられます。

見えていることが真実です。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

私が至らないなら、出来る限り改めようと思う。

でも、相手を変えることは不可能。

相手には、相手のタイミングがある。

それこそ余計なお節介。

 

でもさ…

どこにでもいる、頭の固い頑固者。

過去、現在に至っても、それぞれの場所に一人はいるよね。

 

ヒトとして生きるうえで大切なのは

「しなやかさ」

なんだよね

 柔軟さとも言う。

それがその人のキャパシティと言える。

 

「絶対こうでなければならない」

ということはないんだよ。

善が善として認識できるのは、悪があるから。

そして人は、この次元でしか学べない。

人生は、失敗からしか学べないんだよ。

いずれ私たちの魂は、光の世界に帰っていく。

現世で辛いことが多い人ほど、魂レベルが高いということ。

 

失敗するから大きくジャンプできるんだよ。

辛いと感じるから、ヒトは優しくなれるはず。

そこには勝ち負けもない。上下もない。

 

神さま、

どうぞもう少し分かりやすいアドバイスをお願いします。

具体的に、私は我慢すべきなのか?

どういうスタンスでこの場を乗り切ればよいのか?

 

私も彼女も辞められては困る状況の中で、

彼女が心を開かなかったとしても、

「仕方ないよね」

でやり過ごすことがベターな選択なのかな?

 

もう一人入って来るまで、様子を見たらどうかな。

それでもうまく行かない時は、去る時だと思うよ。

 

判らない、理解出来ない、

そんなこと受け入れられない、

きっとこんなセリフが返って来るだろう。

カウンセリングを受けることを勧めるよ。

ヒーリングとかじゃなくてね。

 

心を無にして、

もう少しだけ前進してみよう。

そして私に、

その頑固者たちの心をほぐす術を与えてください。

 

相方の心も、ほぐせる様になりたい…

 

願いは叶う

しなやかに生きぬこう