Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

即位礼正殿の儀

即位の礼正殿の儀に際しまして、心からお祝い申し上げます。

f:id:tomoko-soprano0511:20191022183151p:image

東京全体に降っていた雨が、儀式の前に晴れ間を見せ、なおかつ虹までお目見えしました。

これぞ神様の御心、天皇陛下のお力なのですね。

 

いろんなことを理解した上での今日、

今までとは違って、やっぱり厳かな気持ちになりますね。

台風19号の被害やら、連日雨を降らせていますが、見方によっては「世を洗い清める」力を発揮しているとのこと。

これもこれで凄すぎますよね。

 

5/1のご即位から今日までは、内外に新しい天皇陛下の存在は知らされていませんでした。

今日の儀式を持って「令和の天皇陛下」が誕生したことになります。

 

皇室の方々は、私的立場は全く有りません。

そして天皇陛下は、私達の平安を祈りつづけます。それが天皇陛下のお役目なのです。

そして、一つの血筋が2000年以上も続くのは、我が国日本だけです。

この伝統は後世にも継がれ、守り抜かねばなりません。

 

戦後、天皇制について私達が学ぶことはありませんでした。

昨年、百田尚樹さん著/有本香さん編集の

「日本国紀」

が出版され、本当の日本の歴史を知ることが出来るようになった。

そして先日、このお二人による

「日本国紀の天皇論」

という対談本が発売されました。

 

私自身まだ、天皇についてきちんと説明出来ません。

これを機に、しっかり理解していこうと思っております。

 

今日は久しぶりのピラティスで、

とっても疲れてしまいました。

この前の日曜日も、久方ぶりのピアノ合わせでした!

ちょっと手応え感じております(๑>◡<๑)

久しぶりの沙織ちゃん、

再度村田先生のところを勧められました。

フォーレやマスネ、ドビュッシーなど、

きっとまた再開出来るかなって思います。

 

やっぱり私は歌い手だからね(๑>◡<๑)

その世界で生きることが、

私自身でいることだからね(^_−)−☆

 

f:id:tomoko-soprano0511:20191023010914p:image

柔軟性(ウィズダムラクルカード)

しなやかに生き抜いて参りましょう!

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう

 

天皇弥栄