Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

知らないって怖いよね

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20190120120644j:image

次女がようやく学校へ行くようになった

それでもまだまだ出席になる日は少ないが、

とにかくほぼ毎日学校へ行くようになった

 

先日、合唱祭の朝練があると言って

数か月ぶりに朝一から学校へ行くように促した

かなりぐずられたが、無事に学校へ辿り着けた。

 

知らないことって、無茶苦茶怖いよね

知らないことを認識してしまうと、

それまで逃げ続けたことを認めなければならない。

それって、物凄く嫌な気持ちになる

 

それと同時に、

いろんな嫌な思いが噴き出してくるからね

 

それでも根気強く、

一つずつつぶしていくしかない

多分、それ自体はそんなに時間のかかることではない

要は、自分の気持ちだよね

 

全く新しい気持ちで毎日をスタートすればいい

 

・・・とは言えども、

怖いものは怖い

現状には、なかなか到達できないかもしれないが、

そこは、娘と二人三脚で頑張るしかないよね

 

あともう一つ...

はっきりと物を言うということは、

それを嫌う人たちからの反発を覚悟しなければならないということ

それが我慢できないなら、

はっきりと物を言うべきではない

 

まあ、不意打ちされることもあるけど、

自分が言ってしまったことに責任を持つのは当たり前で、

「それでも自分は悪い人間ではない」

と思うことは大切。

心が痛いなら、しばらくそこから離れればいい。

「もう痛くないよ!」

って思えるようになったら、また合流すればよい。

 

時には逃げることも大事だよ

 

f:id:tomoko-soprano0511:20190120123651p:plain

 癒し・回復(グッドタロットオラクルカード)

風のスートは、

対立・混沌・緊張などの破壊的なエネルギーの象徴です

苦しいものから抜け出すとき、

苦しさの中に価値を見出すことが大切です

勇気をもって前進しましょう

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう