Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

自分の透明なブロックを感じた時

今日も訪問いただき、ありがとうございます

f:id:tomoko-soprano0511:20190113103852j:image

今朝は、立て続けにいろんなことが目に入って来たので、ちょっと整理したいと思います。

 

その1)

しいたけ. on Twitter: "https://t.co/fxISMAZwrF 昨日の1月12日の『王様のブランチ』で新刊の『しいたけ.の部屋』を紹介して頂きました! もしよければお読みください😃"

その2)

https://resast.jp/subscribe/708?o=InokuchiTomoko

【シアン】回答編:嫉妬して苦しいのをなんとかしたいんです。

 

付き合っている友達、恋人など、

必ずケンカは付き物です。

だって、価値観の違いって誰にでもあるからね。

家族として何年も生活して来ても、

全てが同じ価値観にはならないのよ。

 

言われ方や態度にカチンと来る時、

そこには相手との上下関係が出来てる。

もしくは、相手に勝ちたい!

という気持ちが生まれてるのですね。

理解しろーとか、

自分の思い通りにしようとしてる。

 

仕事でも同じ。

規則があれば、それには従わなければならないけど、そうでなければ、それぞれの価値観がぶつかることになる。

 

私も価値観の合わない相手と仕事したよ。

結局は、相手を認めることだったな〜

勝ち負けなく、

良いも悪いもなく、

「私はこう思うけどどうかな?」と投げかける

良いところは素直に褒める、

気になるうちは、とにかく無関心になる、

そのうち自分に余裕が生まれる…

 

結果として、気にならなくなりましたよ。

改めた方が良い行動に関しては、

感情的にならず伝え続けられましたからね。

 

相手を支配したいと思ううちはまだダメね。

 

一つ大切なことは、

「相手に見える問題は、全て自分の問題」

なのですよ、何をどうひっくり返しても。

向き合うのは相手ではなく自分なの。

 

やって欲しい事は、

感情的にならず伝え続ける。

そのうち互いに合った方法が出てくるから。

 

そしてなるべく早い時期に

「こうあるべき」

を捨てる事ですよ。

 

「自分はこうあるべきだと思う」

は、とっても必要な事だと思う。

「貴方にもこうあるべき」

は、相手を支配することになるので

私はやらない。

 

相手の生き方が理解出来ない時、

相手を認めていないのだと思う。

自分の生き方と真逆な人を好きになる時は、

自分が成長したい時なんだよ。

物静かな人が好きになる時は、

その穏やかさに癒されてる時なんだよ。

 

結局のところ、

自分の透明なブロックを

どのくらい壊せるのかってことだと思うよ。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20190113132941p:image

祝福(ウィズダムラクルカード)

神さまからの祝福を受ける時がやって来ました

自分の目の前がだんだん拓けてくるでしょう

素直に受け取りましょう

 

願いは叶う

しなやかに生き抜こう