Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

参拝して来ました

連投します。

f:id:tomoko-soprano0511:20180506144628j:image

靖國神社、正式参拝して来ました。

テレビでしか見たことのない渡り廊下を、

静々と歩いて本堂まで行きました。

 

英霊への感謝を込めてのお参りと、

心を無にすることを目的として行きましたが、

無になることは、なかなか難しかった。

 

遊就館は、後日にしました。

今でないような気がしたので。

そのかわり、青山さんの本を買いました。f:id:tomoko-soprano0511:20180506145355j:image

 

参拝時に、黙祷をしました。

普通の神社のように、家内安全や車の祈祷もありますが、

やはり私としては、

英霊にお参りするということが目的かなと思いました。

 

巷では、グループで瞑想したり、

誰かの指導の元で瞑想したり、

ということもありますが、

今はひたすら、己との向き合いですね。

 

何を軸にして生きたいのか、

自分の気持ちは?

周りの気持ちは?

 

どんどん心を無にして生きたいですね。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20180506151656j:image

 

願いは叶う

凛として強く生きる