Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

凛として生きる強さ

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

今日は、金美齢さんの著書

「82歳。明日は今日より幸せ」を

一気読みしました。

 

82歳。明日は今日より幸せ

82歳。明日は今日より幸せ

 

 

まあ、所謂自叙伝かな。

台湾人だけど、日本国政を取得した人。

誰よりも日本を知っている人。

困難を困難と思わない、前向きな人。

 

読み終わった直後は、エネルギー充電された感があるのですが、

しばらく経つと、ネガティヴ感情が湧き出てくる。

「私はそんなに強くないし、

子育ても間違っているし、

子供たちは、全然自立出来てないし

ダメダメな私だよ」

 

世の中にはいろんな人がいる。

そのヒトを見て、我が振りをみる。

良い人もいれば、悪い人もいる。

白もあれば黒もある。

今の時代、なんでもある。

何でも手に入る。

自分で苦労して何かをつかみ取る必要がないのだ。

何かに向かってがむしゃらになる必要がない。

だからわざわざ問題を起こして、

自分が生きる意味を体当たりしてみたり、

たくさん失敗してみたり、

わざわざ困難な道を選んだりしているのかもしれない。

 

今の世の中が平和だから

しかし、飽和したものはいつか壊れる。

 

そう言えば昨日から、

衆議院議員足立康史さんがTwitter

青山繁晴さんのことを非難している。

少し前に、杉田水脈さん(衆議院議員

のことも非難していたな・・・

それはともかく、

青山さん非難は、多分大ごとになる。

 

いろんなことが混とんとしてる。

 

やっぱり人間は、

ストレスを抱えないとやっていけないのだろう。

人それぞれに性格があって、

きっと体験する課題が、その性格に秘められているのだろう。

私の場合は、

「凛として生きる強さ」かな。

 

ほんの少しの強さでいい、

それの積み重ねでいい、

強くなることを学んでいかねばと思う。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20180130223707j:plain

火のクイーン

スピリットから刺激された情熱

自分なりの方法で自己表現をする勇気が与えられる

 

何ともたくましいカードですね。

 

願いは叶う

凛として生きる強さ

 

いつもクリックありがとうございます


こちらもよろしくお願い致します

www.el-aura.com