Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

強くありたい

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

今日も変なお天気。

 

久しぶりに、心友とお茶しました。

自分をいじめないというのは、

とても効果があるのかな?

 

昨日の虎ノ門ニュースに、

評論家の金美齢さんがゲスト出演されてました。

木曜日のコメンテーターは有本香さん。

とても楽しい1時間でした。

金さんは台湾出身の83才。

とても凛とされていて、一本筋が通っている。

歩いている姿は流石に80才ですが、

とてもステキだなって思います。

自己主張にも嫌味がない。

私も、そんな人になりたいです。

 

「自信=強さ」なんです。

最近、ようやく人の生き方が分かるようになってきた。

強さとは、

自信を持つということは、

優しさとは、

 

これらの根幹には、

「自分をいじめない」があると思うのです。

何があっても、自分は自分でしか守れない

それなのに、自分が自分をいじめるなんて

どれだけ善(幸)を否定すれば気が済むのか!!

 

「人が傷つくのを見るくらいだったら、自分が傷つく方がいい」

私はそう思っていました。

でも少し前から、

「伝えなければならないことは、

相手がどんなに落ち込もうと伝える」

ことを心掛けています。

そのかわり、発言に対する責任は取ります。

嫌われようと、攻撃されようと、

すべて受け入れます。

それが強さでもあるのかなって、

今はそう思っています。

 

傷つく気持ちは、本当につらい。

先日も書いたけど

不当に傷つけるのは、絶対にダメです。

そして、それを許すこともダメです。

しかし人は、弱さに付け入ります。

でもね、ヒトってその反面に、

それを跳ね返してほしいという気持ちがあるのではないかと思うのです。

「強くなって欲しい」という気持ちが。

 

何があっても動じない強さ。

言うべきことをきちんと伝えられる強さ。

どんなに辛いことでも乗り越えられる強さ。

そんな強さを見せつけられた時、

ヒトの心は動くのかもしれません。

 

あと数時間後に、次女の受験が始まります。

大勝負に出た友人の娘さんは

見事に合格しました。

以前から思っていた、

友人がちゃんと娘さんのことを信頼すれば、

結果を出せるはずだって。

同じ名前なので、きっと連鎖するだろう(*^_^*)

 

親子共々、頑張ります(^O^)/

 

今日の一枚(ウィズダムラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20180104123042p:plain

海へ

流れに身を任せましょう。

全てのかけらが一つになるときです。

 

願いは叶う

 

いつもクリックありがとうございます

きょうも1クリック、宜しくお願い致します


こちらもよろしくお願い致します

www.el-aura.com

もうすぐ更新しますよ!お楽しみに(^_-)-☆