Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

今日から受験が始まります

おはようございます

今日から埼玉入試が始まりました。

ウチは千葉が初戦なので20日からです。

周りが気になるのは私だけ。

だから、他人の結果を知るのは止めようと思います。

母として、やるべきことをしっかりやっていかなきゃ。

 

これだけ長い時間をかけて分かったこと

「普通に元気で楽しく学校へ行けることが、何よりも大事なことなんだ」

 

当たり前のことが当たり前でなくなった時、

私は多分、違う方向を見てるんだ。

目の前の当たり前に気付くために、壮大なプロジェクトが発動される。

 

何がその人にとって幸せなことなのか?

自分の物差しをあててはいけない。

「学力が高いことより、楽しく毎日を過ごすことが幸せなら、それに向かって邁進すれば良い。

その方が、必要な時に力が発揮出来るはずだから。」

 

昨日から凹んでいます。

私は、いろんな人をかなり振り回したなって。

人をコントロールしようとしたというよりは、

たくさんのお節介だらけだったと思う。

いろんなものを提供した。

こんな幸せ、あんな幸せ、

こーんなにたくさんの幸せがあるんだよって。

 

「人をコントロールしようとしてはならぬ。

それが自分の子供たちだとしても。」

 

昨日引いたカード「観音」

「自分をいじめないで」というメッセージ。

「人に気を遣うのと同じように、自分自身に気を遣ってあげてね」

 

*********************************

「他人に見せられることは、全て自分自身の問題なのです。

自分では自分に見せること出来ないから、他人を通して見ているに過ぎません。

 

だからいじめも、絶対に無くなりません。

いじめている人に、自分自身を見ているから。

だから、

いじめられている人は、それでも自分自身を信じて生き抜くことが大切なのです。

でも、いじめられている人に非がないとは言いません。いっぱい悩んで、成長する時だと思います。

 

今、目の前にあることを真摯に受け止める。

幸せも、教訓も。」

 

心屋仁之助さんが、何度も言ってた。

断愛も、見せられると言うことも。

でも本当に気付けたのは、ここ数日だと思う。

何と壮大なプロジェクトでしょうね…

 

いつか、相方が自分自身を振り返った時、

私は変わらずそこに居たい。

それが、

おもちゃ箱をひっくり返した私の務めだと思うから。

子供たちとて同じこと。

心友たちも同じこと。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20180110100102p:image

 私は、幸せが続いていることに感謝致します。

経験によって、知識と経験という財産を受け取っています。

 

願いは叶う

 

いつもクリック、ありがとうございます。

今日も1クリック、お願い致します


こちらもよろしくお願い致します

www.el-aura.com