Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

いじめ

ヒトを嫌うってどういうこと?

 

ムカつくから?

ヘンな奴だから?

我がままだから?

 

じゃあ、それを言ってる本人は何者?

 

何かに書いてあったけど

いじめる奴は、いじめたいからやっている

いじめられる方に問題があるわけではないって。

よく「いじめられる方にも問題がある」って言われるけど、

それは違うんだと。

 

とはいうものの、

全く無関係というわけでもないと思う。

やっぱり引き金になる要因がある。

性格のことだったり、

身だしなみのことだったり、

癖のことだったり。

 

まあ、他人(学校)に期待するのは間違いだけど、

ちょっとお粗末だな・・・

あとは、本人が動くしかない。

「自分は物凄く苦しんでいるんだ」と訴えるしかない。

 

しかし、厄介だ

大人になれば、いじめていた方も

客観的に自分のこと判る時が来るけど、

まだまだお互いに子供さ

自分と合わないヒトを認められない

 

だけど、

何故そんなに人をコントロールしたいのか?

「分かって欲しい」は、どこから来るのか?

そして、「どうせわかってくれない」と何故諦める?

 

まだまだ自分の答えが見つからない