Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

ヒトとの合わせ方

うちのワンコたちを見ていると、

社会の縮図を見ているような気がします。

トイプードルのルル(2才)と

チワワのコロン(1歳半)

f:id:tomoko-soprano0511:20170613011440j:plain

ルルは、好奇心旺盛でいたずら大好き、

元気いっぱい、何でも欲しがる。

持ってるものを取り上げようとすると、

物凄く怒って噛みつこうとする、

(最近は大分噛まなくなった)

でも、粗相はしない。

こちらの言うことは理解出来る。

 

コロンは、おとなしくて控えめ、

でも、人が見ていないと粗相をする、

サークルの扉を自分でこじ開けてしまうので常に野放し、

噛み癖もあり、

時折邪魔はするが、基本的にヒトにくっついて寝ている。

 

活発なルルと、控えめなコロン、

一長一短です。

でも、邪魔をしないコロンは得してます。

ルルはいたずらっ子なので、よくサークルに入れられてます。

最近は、二匹とも物凄くおしゃべりです。

 

控えめで、周りと合わせられる人が好かれる

日本では、当たり前のことです

私は正反対だった。

でも、子供の時と大人になってからの人付き合いの違いは、

嫌な人でも認められるという点です。

それでも、仏様のような寛大さはないです。

ずるい人はやっぱり許せないし、

理由の不十分な押し付けも跳ねのけますし、

あまりにおんぶに抱っこされても跳ね除けます。

 

ずっとヒトのことを一生懸命考えて行動して、

見返りとか、考えないようにしていたけど、

くたびれるだけだった、特に最近は。

以前は、ヒトの意見に振り回されすぎて、

自分がなくなってたし、

言いたいことが言えなくなってた。

ほどほどを知らない私です。

だから今は、なんでもMaxから、

ほどほどmediumへ移行中です。

 

ヒトと合わせるコツは

「ジャッジしないこと」かな・・・

垣根を作らないこと、

決めつけないこと、

興味のないことでも聞き流せる術を覚える、

効率のことを考えない、

「この人は私と合わない」と決めつけないとか。

 

「無理」とか決めつけると、

出来るものも出来なくなってしまう。

何も考えず、とにかくやってみる。

それでも動けない時は、無理しない。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171115154609p:plain

また同じカードですね

最近多いですね、同じカードが出る確率。

なにか、意味があるのでしょうね・・・

 

願いは叶う

お読みいただき、ありがとうございました。

 

Trinity、よろしくお願いいたします。

www.el-aura.com