音と癒しと自分らしさ

<ヒーリングスペース音楽の館・別館>  

「諦める」とは、どういうことだろう(改定版)

f:id:tomoko-soprano0511:20171022023232j:plain

台風一過の一日でした。

日曜日は選挙に台風と、日本中が大荒れの一日でしたが、

皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

災害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

日曜深夜は、選挙特番を横目で見ながらブログを書いていたのですが、

結局そのままで寝てしまいました。

 

みなさんにとって「諦める」って、どういうことだと思いますか?

自分の中でずっと自問自答をしています。

 

このところずっと相方の気が頭を占拠していて、

それが物凄く苦しいのです。

私自身も色々抱えてはいたけど、

でもこれは、明らかに相方のエネルギーが流れ込んでいると。

 

そんな時って、何をやっても辛くてね・・・

鬱っぽくなってしまう。

みんなが重くのしかかっているのが分かるし、

強制終了したくなっていました。

 

私は今、何を体感したくてこの状況を作り出しているのだろう。

「きっとそれでも大丈夫」

「究極の手放し」を体感しているのか…

 

f:id:tomoko-soprano0511:20170114073516j:plain

 

「諦める」って、もう一つの表現があって、

「明らめる」と書きます。

仏教から来ているようですね。

「物事を明らかにする」「思いを断つ」

二つの意味があるのだそうです。

 「諦める」の語源って知ってますか?仏教的な所から来ているらしいんですけど、『自分自身の限界とか周りの状況を受け入れ、理解して、次に進むための言葉』みたいなもんですね。

「諦める」に二つの意味・語源があるのはご存知かしら? | やるKingの雑文より

 

「諦めちゃいけない、諦めたら終わりだから」

 

どうしてもこの言葉から抜け出せない。

これに変わる言葉はないものだろうか?

辛い過去の出来事、後悔している出来事もたくさんある。

けじめをつけるという意味で「諦める」ことがまだ出来ていない。

 

「あの時は、ああしか出来なかったんだ。仕方ないよ。

過去生の浄化のために起こった出来事だし、

起こるべくして起こったこと。

そこから学んで、進んで、来るべき時を迎えよう」

 

「今は、ニュートラルな状態を保とう。心を無にして。」

 

私がそれらを体験して、そこから抜け出せないと、

相方は、もっともっと依存に苦しむだろう。

でもね、一つだけ思うのは、

ヒトを粗末に扱ってはいけない。

そんな扱いをすれば、

自分に返って来る時が必ずやって来る。

 

「男は、女のために生きる、

女を守るために生きる。

女は、自分のために生きる」

 

「ヒトのためになるような生き方をしなさい」

 

女が、男のために生きてはいけないよ。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171024020306p:plain

癒し、瞑想

心に休息を入れましょう。心が静けさを必要としています。

 

願いは叶う