Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

安心と安全~拒絶は怖くない

f:id:tomoko-soprano0511:20171019010731j:plain

また雨が降って来ましたが、

昼間は晴れ間が見えていました。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

 

さっきTrinityのコラムを書いていて、

自然と出てきたのですが、

「新しいことを始める時って、身体が拒絶してしまう。

これって身体が怖いよって感じてしまうからなんだよ。

新しいことになれていないからなんだよ。

だから拒絶をそんなに怖がらなくても大丈夫なんだよ。

そんな時はちょっとずつ、時間を掛けて慣れて行けばいいんだよ」

 

今回のテーマは「安心と安全」

ここ最近ずっと向き合っているテーマです。

 

私も娘たちも、

不器用な生き方をしています。

でもね・・・

不器用って、受け入れてしまうと人から大事にされる、

そんな人種ではないかなって。

 

出来ないことは、誰かにやってもらえばいいんだよね。

それを素直に、何も考えず誰かにお願いすればいい。

もしくは、ゆっくりでもいいから一つずつトライすることかな。

自分が本当に必要になれば、

勝手に出来るようになれるし。

 

どこにいても「安心と安全」をいかに感じていられるか。

特に未知のものは、不安でたまらない。

何か大切なものを失いたくないから不安になる、しがみつこうとする。

 

安全はお金でも買えるけど、安心はお金では買えない。

安全は誰かに与えてももらえるけど、

安心は自分でどうにかするしかないの。

そして、

安心を自分で何とかできる人を「自立出来る人」という。

 

最近のカードは、

やたらと「新しいスタート」みたいなコメントが多い。

「怖くないから、思い切ってこっちへおいで」

っていう感じ。

今辛いのは、新しい世界への移行の最中だから、

未知のものを怖がっているからだよと。

 

じゃあ、どうすれば怖くなくなるの?

 

「安心と安全」を自分の軸において、

不安になるたびに「安心と安全」と唱えてみたらどうかな。

 

「新しいことは不安だよね。

でもさ、一歩踏み出したらきっとステキなことが待っているよ。

それが本当だったら、一歩踏み出してみようかなって思えるでしょ?」

 

「相方と一緒に”せーのっ!”ってやってみたらワクワクしない?」

 

f:id:tomoko-soprano0511:20170512191604j:plain

 

どんなことを言ってたとしても、

どんなことをやっていたとしても、

もうその時の自分はいないし、相方もいない。

次の瞬間、もう何を想っているのかなんて誰も判らない。

でもね、

だからこそ一歩踏み出すんだよ。

怖いけど、

「きっと大丈夫(*^_^*)」って思って。

 

ゆっくりでもいいから

明日にでも一緒に居たいと思うなら、

何も考えず、

「安心と安全」を軸にして、

自分に落とし込んでみたらどうかな。

 

ツインレイって言っても、

高次元のこととか、

はっきり言って良く判らない。

だって私たち、今この瞬間を生きているんだよ。

ただ、

心地よく過ごしたい、安心が欲しいんだよ。

 

拒絶していることを一つずつ、

身体が馴染むまで付き合えばいい。

何も特別なことではないんだよ

自分の奥の奥の、小さな本心に耳を傾けてみよう

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171019011511j:plain

大アルカナの7 戦車 ~勝利~

挫折もありましたが、今私は再び立ち上がり、

自由に正直に恐れることなく生きています

 

願いは叶う