Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

ツインレイは、お互いの一部

今日も訪問いただき、ありがとうございます。

昨夜、ゆか里さんにあてて書いたメッセージを

共有したいと思います。

 

こんばんは(*^_^*)
彼自身、

いろんな言葉をようやく自分の中に落とし込めるようになったのかもしれないね

今まで同じことを言ってても、こんなに涙もろかったことはない

 

本質なんか見たって結局裏切られると思ってる、

張りぼてでも、プライドだけが生きる糧だったのかな

張りぼての豊かさなんて、

悲しいかな、年を重ねるごとに崩れ落ちていく

 

ヒトってさ、いつかは諦めなきゃいけない時が来る

老いは、必ずやって来るし、

認知もやって来る。どんなに聡明な人でも。

本当に寛大な心がなければ、老いは認められない

でもいつか必ず、諦めなきゃならない時がやって来る。

その時初めてヒトに優しくなれるのかもしれないし、

張りぼてのプライドに気が付くのかもしれないね・・・

 

諦めることって、とっても大事なことだなって。

どんなに怒りを持っていても、

どんな恨みを持っていても、

いつかは手放す時が来る、

天に返せば、空いた空間に幸せが舞い込んでくる

そういうものなんですよね。

 

次女も、ようやくトンネルの出口が見えてきたかなって思います。

その代わり、長女はまだまだ拗ねております。

先日の保護者会で相方が言ってた

「(どんな成績だろうと)それでもあなたは大丈夫よ」

 

本当にそうなんです。

私は相方に何度も伝えてた、

「どんなあなたでも、そのままで大丈夫だよ」って。

だから今は私自身に言ってます

「貴方ならきっと大丈夫よ!」って。

それはそのまま相方へのメッセージとなるから。

 

ツインレイは、お互いの一部なんです。

同じ思考を共有し、同じ課題を乗り越え、

お互いの一部として生きている。

最近、その感覚が強くなって来ました。

 

先日書いた「感謝されたい」はね、

「提言してやったのだから、ありがたく思え!」

では決してないのです。

想いも言葉も、全て自分に返って来るの。

感謝の気持ちを持てば、自分に感謝の気持ちが戻って来る

恨みつらみを持てば、自分に恨みつらみが戻って来る。

 

私が相方にやっていることに、見返りなど求めません。

今は、それを実行して結果を待っている状態だから、

本当に自分のためになるのか、塾のためになるのか分からない。

だから”ありがとう”もないのでしょう。

 

でもね、少なくともそれを採用するならば、

感謝の気持ちは持っていて欲しいと思うのです。

ヒトとしてね。

相手を大切にするってことは、自分を大事にするのと同じことだから。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20171010233706j:plain

地の3

確かな基礎の上に築く 献身的な協力

 

願いは叶う

毎日、必死に生き抜いていこうと思います