Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

恐怖麻痺反射を知る

今日も訪問、ありがとうございます。

 

ずっとモヤモヤしてます。

ユカリーヌさんの記事から「恐怖麻痺反射」という言葉を知った。

いろいろ調べていくうちに、

私も娘たちも、少なからずこの症状があることが分かった。

ちゃんと統合されていないんだって思った。

 

少なくとも私にその症状があれば、

子供たちにあるのは当然かもしれない。

だから自分自身を再構築しようと思った。

 

死にたいと思うなら、何でも出来るだろう

今なら、恥も見栄もエゴもかき捨てられるだろうから

 

そう決めた途端、

とめどなく涙があふれてきている

「こんなへっぽこな自分でごめんね、

こんな自分だから、相方に嫌われちゃうんだよね

こんな自分でごめんね・・・」

って、ひたすら自分に問いかけた。

 

悲しいのに、第2チャクラあたりが暖かくなってた。

涙がたくさん出れば出るほど、子宮の当たりがポカポカしている。

ちびMocoちゃんたちが、大はしゃぎしているみたい。

 

「悲しかったよね、

辛かったよね、

苦しかったよね、ずっと我慢していたものね」

って、自分に問いかけていたら、

相方の声が聞こえてきた。

 

いろいろ言ってた

「今、この瞬間から必死で生き抜くから」

「信じて待っていて、必ず迎えに行くから」

と言ってた。

 

どこかで、ずっと自分を責めていた。

「こんな自分だから」って。

子供も不登校になり、

相方にも嫌われる、

「こんな自分だから仕方ないんだよ」って。

 

「そんなことないよ、

だって、ちゃんと正面から向き合ってるじゃない、

Mocoちゃんは偉いんだよ、凄いんだよ、

だからもう自分をいじめないでね。」

ちびMocoちゃんが、そう言ってる。

 

ちびNoriくんは、何故か体操しながら

「大丈夫!Mocoちゃん、最強だから(^▽^)」

 

自分に「ごめんね」

何度も、何度も「ごめんね」

ワンコたちをなでるように、自分を撫でる。

身体の内側からポカポカしてくるね。

 

今日の一枚(ウィズダムオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170602100342p:plain

自分だけで進むことが最善ではなくなりました。

メンターやビジネスアドバイザーに助言を求めるのに最適な時期です。

 

これが出たので、

ユカリーヌさんのモニターを受けてみようと決心しました。