Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

学んでいる最中

今日も訪問、ありがとうございます。

 

今朝は久しぶりのお出かけで、娘の学校へ文化祭のお手伝いをしに行きます。

去年も同じ日にお手伝いしてたみたい。Facebook にあがってました。

 

なんとなく気分が重たい朝でした。

でも、お手伝いへ行っていろんな人と関わったり、文化祭のノリでお手伝いしていたらとても愉しくて、いつの間にか吹っ飛んでしまってました。

 

夜、娘が友達の相談に乗っていた。

女の子は、一人でいるのが怖かったり、自分の気持ちを言うことが恥ずかしかったり怖かったり…どうしても他人軸になりがちなんですよね。

自分と違うことが認められなかったりということも、よくありますね。

 

ここね、ちゃんと学ぶところ。

 

諦めること、

自分の気持ちをちゃんと伝えること、

やって欲しいことは、自分からお願いする、

 

これを今、学んでいるところなんだね…

 

人を責めたり、

自分なんか愛される人間じゃないとか、

自他問わず責める人は、

本当はとても愛されたい人なんですよ。

 

だから私は、ずっと愛し続けるの。

 

前回、アクセスの話をしましたよね。

とても才女で、キャリアもあって、顔立ちも良くて、なんて人を相手にしても、あまり意味がないと感じたのでした。

そういう人をかっこいいとか、憧れちゃうよねとか、私はあまり思わないから。

それよりも、人の心に寄り添えることの方が大切だから。

強がってるかもしれないけど、まぁそれもありです。

私には、私にしか出来ないことあるし、

それを好きでいてくれる人のそばに居たい。

 

どんなにチャクラの勉強をしても、

心の勉強をしても、

実際に心を開いてこそ、初めて意味を持つ。

 

私は、押し付けがましくなく寄り添える、そんなセラピストになりたいな…

 

今日の一枚(パス・オブ・ザ・ソウルオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170916005340p:image

また出ましたね…