Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

人の心って…

ご無沙汰してますσ(^_^;)

最近の東京は気温が低いのはとても助かるのですが、湿度が高くてちょっとバテております(>_<)

皆様も、お体ご自愛下さいね。

 

今日も訪問、ありがとうございます。 

今日は、ちょっと嬉しかったお話しします。

 

人が成長するのを見るのは、とてもいいものですね

人の変化を目の当たりにした時、

それまでの世界観が180度変わる。

 

そんなことありっこないとか、

人を信じられなかったり、

頑なに親の教えを守り続けていたり、

「ねばならない」とか、

「こうあるべき」の呪縛から逃れられなかったり…

 

教えてもいるので人の成長をいつも見ていますが、

今回のはちょっと違います。

 きっかけは、負の感情を受け入れたあたりからでした。

(そのあたりのことは、こちらをご覧ください。)

tomoko-healing-music.hatenablog.com

 

変化が起こり始めたのは、負を受け入れた頃からでした。

私は、初めて人の心の動きを目の当たりにしました。

ひとり、ふたりと。

何かを動かしたわけでもなく、説得を続けたわけでもなく、

ページをめくるように、気持ちの変化を見ました。

 

そしてそれを、相方にも見せてあげました。

 

相方からの反応はなく、

「やっぱりそれでもだめなのかな・・・」と

かなり拗ねておりました。

 

自分が悪者になって、

リスクを承知で相方に苦言を呈したことも理解してもらえないのか、

まだ時間がかかることなのか?

正直、かなりイライラしていました。

せっかく今まで安定していたのがまるっきり振り出しに戻ってしまい、

ひたすらネガティブメッセージと向き合う毎日になってしまいました。

 

 でも先日、顔を合わせる場面があり、

相方の話を、相方の目をじっと見ながら聞いていました。

先日きーちゃんから「目の奥に真実が見えるよ」と言われたので。

 

こんなことを口にしていました

「信じることって、難しいですよね。私も今、学んでいる最中です」と。

そのあと、

「ご自身を信じてください」と口にしたのです。

 

かねてから伝え続けていました。

「信じるのは誰でもない、自分自身だよ」と

でも、なかなか受け入れてもらえなかった。

これを聞いた瞬間、

「私を信じてみようと思ってくれた、私を信じようという自分を信じてみようって」

 

本当に嬉しかった。

 

そのあと、直接相方と話す機会があったけど、

いたずらっ子の目をしながら私を見ていました(*^_^*)

 

真実、素直な心、正直

これらは、潜在意識を変えることが出来ます

相方の話のところどころには、私の提案が盛り込まれていました。

 

あんなに私のこと、突き放していたのに。

 

2年前、大げんかをして、

それからまともに向き合えなかった。

それから心の断捨離が始まり、

自分がやれることは、すべてやりつくした。

過去生の浄化も、自分との向き合いも。

最後に負の感情を受け入れた時、

ようやく動き出した。

 

「相方を変えたい」という気持ちは、さらさらない。

ただ真実を伝えるのみ、それ以上のジャッジもしない。

伝えたことを受け入れるか否かは、相方次第。

受け入れなかったとしても、何も変わらない。

ただ、受け入れたらどうなるかは、実際に娘を通して視てもらった。

これで心が動かなかったとしても、それを粛々と受け入れるだけ。

 

でもいつかは心を開いてくれるさ、きっと…と思っていた。

「願いは叶う」と。

 

最初に相方の心を開いたとき、

彼の目に私は、どのように映っていたのだろうかと考えてた。

 

「今の私にしか出来ないことをやろう」

 

今日の一枚(ウィズダムオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170823083944p:image

(割と最近出てましたね)

過去からのサイクルを断つ時が来ました

 

このカード、色がきれいですよね

結構好きです(^_-)-☆

 

追記

タイトルつけ忘れてたσ(^_^;)