Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

青山さんと時のスピードと人を受け入れる

今日も訪問、ありがとうございます。

ちょっと盛沢山になってしまいました。

お付き合いいただけましたら幸いです。

 

久しぶりに青山繁晴さんにお会いしました。

虎ノ門ニュースでも仰ってましたが、

仕事を減らしていくと。

人間ドックでの結果が、ことのほか予想外だったようで、

年齢にはかなわないということなのでしょうか?

あれだけがむしゃらに突っ走ってきた青山さんも、

観念する時は、さらっと受け入れるんだなと感じました。

確かに、かなりお疲れの声でした。

f:id:tomoko-soprano0511:20170813014022j:plain

 

ヒトって、本当に時が来るとコロって変わるんだなと思いました。

 

何もしなくても変わるけど、

伝え続けることも大切なのかなって思います。

そこに期待(エゴ)を乗せなければいいのではないかなっって。

 

以前も書いたかな?

今まで時間って加速する一方だったのが、

このところ減速の方向で動いているって知ってましたか?

多分、瞑想もそのうちの一つ。

静の大切さを警鐘しています。

私も、五十肩の症状があって無理矢理時間がゆるくなり、

いろんなスピードが減速していきました。

それこそ、歩くスピードすら違ってきました。

単に老化?という認識もありですが、

地に足のついた状態でいることを体感している状態かな。

こんな緊迫した状況だからこそ、大事なことなのかもしれません。

 

 昨日はサイン会の後、娘と表参道の美容院へ行きました。

いつもの福田さん、何となく雰囲気が違うと思ったら、

日焼けしてとても健康体のお顔をされてました。

実は今日、青山さんと写真を撮ったのですが、

何ともブサイクな顔で写っていた自分に物凄く落ち込んでいました。

リタッチしてもらって、髪をくるくるに巻いてもらったら

ぜんぜん印象が違う人の出来上がり! やっぱり凄いな~って。

 自分の顔を好きでいられる自分がいいね。

 

今日はもう一つ。

私は、人からの行為を受け取るのがとても下手だということ。

まあ、興味のないことを勧められても受け取れないのは

誰でも同じかなとは思いますが、

だからと言って全部受け取れないのとは違うよね。

たぶん、自分の認識の中に

「人の行為を(すべて)受け入れられない」

というくくりがあるのかもしれない。

今だからこそ

「私でなくてもいい、私がやらなくてもいい」

という認識だけど、

「私は、人からの好意をたくさん受け取ってもいいんだよ」

というくくりも追加しよう!と思う。

 

きっと相方も、受け取れるようになれるかもしれないね。

 

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

f:id:tomoko-soprano0511:20170813024228p:plain

今この瞬間を精一杯生きる

結果を切望するのではなく、

夢がすでに叶っているかのようにふるまいましょう