Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

自分が本当に望むもの

深夜です。

 

教室の子が一人、辞めることになった。

最近、教えることがとても苦痛になっていた。

何故なら、練習して来ないばかりか、

ピアノが嫌いなんだな…

 

じゃあ、なぜ習うのか?

高いレッスン代を払ってまで何をしたかったのか?

私には皆目見当つかず・・・

でも私はレッスン代を頂いている以上、

何とかしなければならず(>_<)

ピアノが嫌いなら、せめて音楽は好きになってもらおうと。

でもねこれって、

本来私のやりたいことではないよ。

 

私の行けないところは、相手に合わせてしまうこと。

ここを全面的に改善していこうと思い、

方針を真逆にしました。

「しっかり練習を身に着けよう」

ここがfirst step

レッスンの基本を理解してもらうことを重点に置いてみました。

 

練習しない子ばかりが集まっていた。

私がそれを望んでいたからだと思う。

でも、物凄く苦しい。何をやっても苦しいだけだった。

だからやめた。

辞めて、ちゃんと練習することを義務付けようと思った。

 

芸事って、とにかく練習しかない。

好きなことなら、頑張れるはずだから。

 

朝から体調が優れず、ずっと寝ていた。

辞める子のことでいろいろ考えていたら、

自分が何をやりたいのか?自分のやりたくないことは何なのか?

だいぶはっきりしてきた。

体調も回復している。

 

何事もそうだけど

何でこんなに歪んだ人生を送ってきたのかな?

本当にやりたいこと、ちゃんと正面から向き合っていれば、

もっと幸せになれたはずなのにね。

 

娘が相方に逢ったとき、

「すごく元気になってたよ」と言ってた。

私は羨ましくなった。

私は、まだまだ闇をさまよっている。

でも、出来ないことを整理し、

自分に無理なことをやめる。

本当にやりたいことをやろう。

 

私にとっては、案外難しいことだった。

根本的な生き方がそうだったからね。

今、その根本を打開し始めたから、

きっと周りもそうなって来るんだろうね。

相方はどうかな…

 

来週相方のお誕生日なんだ。

今年はちゃんと逢いに行くよ。

傍にいて欲しいから。

無関心は嫌だから。

 

f:id:tomoko-soprano0511:20170526003452p:plain

今日の一枚(グッドタロットオラクルカード)

Ace of Air  風のエース

自分ではコントロール出来ない意味のある偶然とエネルギ―が、

最高の幸せを実現するために私の人生に影響を及ぼしています。