Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

自分に優しくなりたいな

私は、自分にメチャ厳しい人です。

身内にも厳しいかな。

でも、他人には優しく出来る。

 

極論他人は、

ずーっと同じ場所で過ごすわけでもなく、

その何時間かを共有するだけだから、リセットしやすい。

 

自分にとって一番の長い付き合いは、自分。

今の私は、誰と一緒にいても、

何処にいても、

心安らぐ時がない。

だから家の中で、

ぐーたら出来る家族が嫌なんだ。

私が出来ないから。

常に動いてないと、

負の感情に押しつぶされるから嫌なんだ。

 

独りでいても、誰といても、

結局あまり変わらない。

負の感情に押しつぶされる時は、

何をやっても押しつぶされる。

「何もしなくて良い」という理由を、

常に探し続けてる。

 

それと同じで、相方のことも、

「あいつはここが悪いから、ダメな奴」って、

とても大事な人を、今でも自分の中で虐待し続けてる。

 

私は、ダメンズメーカーでしたよ。

心では、いくら虐待しても、

やっぱりキツイこと、非難することは言えなかった。

でも、仕事上では言いますよ、キッパリと。

 

でもね、

どんな仕事をしてようと、

どんな生活していようと、

どんな人と付き合っていようと、

どんな性格だろうと、

心の奥底は、

全てOKなのです。

でも心の中で虐待してないと、

寂しくて悔しいからいじめてる。

自分をいじめてるのと同じように。

 

回避依存の人、

人と上手く付き合えない人、

皆それぞれ何らかの理由がある。

そんな過去世を背負っていたんだよ、きっと。

 

私も、過去世とか見えるようになりたいなぁ…

もっといろんな存在と話してみたい。

過去世の自分とたくさん話して、

不安を取り除いていきたい。

「全て大丈夫」って、

安心させてあげたい。

 

待つことしか出来ない今、

やっと焦りが少なくなくなって来た。

動きたくても、腕も動かせないから、入院してるのと一緒だね。

心も焦らない、

ダメって気持ちもない、

禅のように、心乱さずに待つ。

悟りの境地だね。

 

人に優しく出来るなら、

自分にも、きっと優しく出来るから。

大事な人にも優しく出来るよ。

私は、ダメンズメーカーと言われても、相方には、やっぱり優しい私でいます。

 それしか出来ないから。

f:id:tomoko-soprano0511:20170303151027p:image観音