Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

時間がもたらすもの

Merry Christmas!

クリスマスですね。

ただ今、福島県のレジーナの森へ来ています。

一昨日の夜は吹雪いてましたが、

昨日のお昼には、道路は乾いてしまいました。

スキーも出来ず、ひたすらワンコたちと過ごす、まったりした午後でした。

 

このところ、ずっとネガティブから浮上出来ずにもがいておりました。

こんな時に、何か新しいことを始めようとしても、

上手くいくはずもなく、

諦めるのが一番。

 

・・・とはいうものの、

何もしていなくてもネガティブ感情はやっているので、

感じきるまで付き合うしかない。

 

そんな中、福島までの往路で漠然と思っていたことは、

今起こっていることは、全て必然で、全て必要なこと。

確かに「自立」という前提はあるけれど、

何かきっと別の理由がある。

 

昨夜、相方の夢を見た。

目覚めてから、相方の辛い気持ちが、

何となく流れてきた。

私は多分、この気持ちが分かっていたから、

ちびMocoちゃんが分かっていたから、

今も近づこうとはしないんだって感じてた。

 

どんなに頭でわかっていても、

気持ちが追い付かないことは、たくさんある。

辛さや悲しさから、恨んでみたり、憎んでみたり・・・

これらは、往々にして時が解決したりする。

一年近くかかって、

ようやく痛みが感じられるようになったらしい。

 

お互い、とても大切な存在だから、

自分をしっかり生きることが必要で、

今まで目を背けてきたことへも、

しっかり向き合う覚悟と強さを持たねばならない。

半世紀近くも抱えてきたことは、あまりに手ごわすぎて、

そのことへ、意識すら合わせることが出来ずにいる。

それでも、向き合わないではいられない。

向き合えば、当然とても苦しい。

 

全ては、あきらめることから始まる。

抱えてきたものを、手放すことから始まる。

 

本当に好きだから、

私にしか出来ないことだから、

もっともっとシンプルに、

何のしがらみも、恨みつらみもなく、

ただそこには愛があるだけ。

傍に居たいというシンプルな想いがあるだけ。

 

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)

f:id:tomoko-soprano0511:20161225015915j:plain

f:id:tomoko-soprano0511:20161225020025j:plain