Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

青山繫晴さん語録1

最近、青山繁晴さんの動画をよく観ています。

相方に、「真相深入り!虎ノ門ニュースを観るといいよ」

と言われてから、いろいろ見るようになりました。

それから、青山さんのいろいろな動画を見ているうちに、

青山繁晴が答えて、答えて、答える」という番組を見つけました。

H22年からの番組なので、5年以上続いています。

 

 原発のこと、

メタンハイドレートのこと、

憲法のこと、

韓国のこと、etc...

いろいろ回答されています。

 

でも、一貫しているのは、

「なるべく簡素に、根っこを伝える」ということです。

 

育児についての回答があって、

今の私がとても気になる一部を抜き出すと、 

「規律を持って生きる」

「自分を脱する」

「私は無くせない」

「自分をかばうために苦しくなっている」

「皆が周りに合わせる必要はない」

「自分の都合のために世の中を合わせようとするのではない」etc...

 

ということをおっしゃってました。

 

昨今、

「自分を生きる」ということが重要視されているけれど、

それとは、なかなかガチしないのです。

 

先日のライブで、

依頼されてポシャった楽譜を、再度使おうと思ったとき、

やっぱり使えなかった。

その楽譜を使うタイミングではなかったのか?

自分のためにやった仕事ではなかったものは、

やっぱり成就しないのか?

いろいろ考えていた。

 

ただ、

「自分をかばうために苦しくなっていることから脱しようとするだけでいい」

というのは、何となく解ります。

以前の私がやっていたことだから。

 

ここで、大きな課題を突き付けられましたね

じっくりと考えてみたいと思います。

f:id:tomoko-soprano0511:20160829130110j:plain

癒しのワンコ Colomです♡