Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

エゴも、時には必要なこと ~ツインソウルだからこそ~

そろそろ夏の終わりが近いのかなと思う今日この頃です。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、ツインと出逢った人とお話しする機会が増えているのですが、

想いも環境もそれぞれ。

私は、相方と出逢ってから今日まで、

本当にたくさんの幸せ時間と失敗を繰り返してきました。

 

先日話した人から出たキーワードが

「エゴ」

 

そのカップルは、とてもゆっくりゆっくり前進しています。

お互いをとても大切に育んでいます。

とても素敵だなって思いました。

「関係性を進めたくて、相手を変えようとするのは自分のエゴだと思った。

だから今は、何があっても大丈夫と信じて見守るだけ。

そのうち勝手に良くなっていくから。」

とおっしゃってました。

 

私は相方に、たくさんのエゴを押し付けてきました。

でもね、その時々で精一杯向き合っていました。

相方にも、自分にも。

自分の断捨離もした。

相方から、何度も拒絶もされた。

別れ話も出た。

一生懸命考えて、自分なりの答えを出した。

そんな時を超えた今は、とてもシンプルになってきています。

 

一つには、

相手に見えることは、全て自分のことだと認識出来たこと。

相手への要望は、全て自分への要望だったと判った時、

相手に望むことが激減した。

 

もう一つは、

本当に必要で、本音の想いだけで動こうと思った。

例えば、

「逢いたい!」と思ったとき、

ただ触れたい、顔見たい、hugしたい…

ただそれだけ、ほかに何の理由もない。

余分なものは何もないから、

お互いに心地よい存在でいられる。

不思議と、メールすら書けなくなるんだよ。

 

でもね、

自分に素直じゃないと、

エゴがくっついていたり、怖いがくっついていたりするから、

自分の本音が判らない。

ちなみに私は、怖いだらけだった。

「どうしたら拒絶されないで居られるか?」

ばかりだった。

相方が、どんなに大事なものを授けてくれても、

私には信じられなかった。

相方から言われていた、

「私を信じるのではなくて、自分を信じるんだよ」

いろんなものを削ぎ落とした今は、ちゃんと理解出来る。

 

ツイン同士は、ミラーソウルとも言うし、

お互いにガイドでもある。

神さまは、乗り越えられない課題を与えはしない。

私たちは経験第一なので、

どんなことでも、まず体験!です。

自分の気持ちに素直になることも体験。

エゴも体験です。

 

たくさんの失敗を重ねて、

やっとお互いを大切に出来るようになって来ました。

相手の気持ちを、思いやることが出来るようになって来ました。

二人でいる空間が、

とても心地よくなっていました。

 

もっともっとシンプルを目指してますよ!