Jazzと癒しと自分らしさ

<Jazz屋の主人の独り言>  

自立 ツインと出逢った人への課題

夏休みも、あと半月を切りました。

先週は、斑尾へ行っておりました。

 

来週末は、いよいよライブが開催されます!

初めて弾き語りをします。

私にとっては、1年3か月ぶりの本番です。

しばらくステージと離れていました。

何事も経験第一ですね。

こんなに長くステージから離れたのは、

歌い手として初めてのことでした。

 

歌い手を例えるなら、

「たちの悪いストリッパー」

 

なぜなら、

歌う姿や、歌う声から、

その人の人生観、性格や、品格、

ありとあらゆるものがOpenになります。

ストリッパーさんは、

とても綺麗に魅せますよね?

歌い手は、何も隠せません。

全部さらけ出すのです。

 

でも、

歌は私自身なのです。

神さまから授かったこの技術。

私は神の下僕として、現世に生まれてきました。

私の歌は、人の心を癒すために歌います。

もちろん、自分らしく生きるためのものでもあります。

 

ツインと出逢った人たちは、

必ず、自立を突き付けられます。

「自分をしっかり生きること」

これが、ツインが出逢う第一の目的です。

 

私の相方も、自分を生きようと歩み始めてました。

私は、ものすごく嬉しかった。

相方は、自分で事業をやっているけれど、

自分のための仕事ではなかった。

誰しもそうだけど、

誰かのためにやるって、割と簡単にできるけど

自分のためにやることって、

どこか消極的になってしまう。

それだけ自分を大事にしてこなかったってこと。

他人を大事にするようにって、教育されてきたから。

 

私は、何事も経験第一!なので、

失敗も多いです。

心屋仁之助さんの、言霊おみくじ2の中に

「成功は失敗でできている」

というカードがあります。

f:id:tomoko-soprano0511:20160818003352j:plain

2か月前に医療事務を辞めた。

大きな収入源だった。

でも、どうしても音楽で生計を成り立てたかった。

だから、今度こそちゃんと自分と向き合おうと決めた。

 

先日、こんな会話があった。

「もし、将来万事うまくいくと判っていたらつまらないよね?」

 

えっ?

私、そっか、上手くいったらつまらないから、

ワザと上手くいかないように動いていたんだ!

 

そのあと、すぐさま言い直した

「将来万事上手くいくって判っていたら、何でも出来るよね!」

をネガティブ思考か、ポジティブ思考にするかで、

人生、こんなにも違うんだよ。